線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

国府津のロクイチ撮影会

 品川530さんのところで、84年9月の国府津でのロクイチ撮影会のカットが掲載されています。国府津電車区へ団体列車で直接乗り入れるという、鉄には拍手喝さいでも、一般の方には到底理解しえないツアー企画でした。

 晴天にも恵まれ、美しいロクイチをじっくり眺めることができた企画でしたが、日章旗がいい具合に開く瞬間がなかなか無く、今、見返しても決まったカットがありません。現代のデジの時代ならわんさかとカットを撮るところですが、当時はフィルム故に1ポーズ数枚のカットしか撮っていません。

f:id:senrobata:20220318154825j:plain

 公式写真の向きではありませんが、光線をたっぷり浴びて煌めいていました。

f:id:senrobata:20220318154837j:plain

 サイドをたっぷり画面に入れることで、流麗なスタイルに惚れ惚れしてしまいました。

 なお、品川530さんのところで紹介されている本には、私もちょこっとお手伝いさせていただいております。