線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

信越本線復旧

 先の中越沖地震で寸断されていた信越本線が、13日に復旧したそうです。青海川駅構内のあの姿には、大変な衝撃をうけましたが、このたびの復旧を嬉しく思います。  この連休には金沢ー上野間に思い出の「はくたか」号が走りました。寸断が続けば、このイベント自体も見送りとなっただけに、復旧に花を添えたものとなりました。

 今回は489系サワ区の能登編成を使ったものですが、HMはイラストマークと文字のみのもの2タイプが前後別々に取り付けられたようです。

 オジサンにとっては、イラストマークは当時から少々違和感ありでして、オリジナルの文字のみのタイプに好感を持っていました。今回、その文字のみを30年ぶりに拝めたことが感激ひとしおではないでしょうか。

f:id:senrobata:20220314135430j:plain

 72年9月 直江津にて 

f:id:senrobata:20220314135508j:plain

 75年11月 川口にて