線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

秋葉原デパート

 きょう大晦日を以って、秋葉原デパート(あの、秋葉原駅のです。)が営業終了なのだそうです。数日前の新聞記事で知りました。  デパート自体で買い物をした思い出はあまりありませんが、子供の頃から秋葉原は馴染んでいたので1階の店先の売り場や、その前の広場での巧みな口上の実演販売などが懐かしく思います。  総武線ホームから連絡口で直結し、そのフロアには数年前に、模型売り場が出来て賑わっていましたが、次第に縮小してました。  

f:id:senrobata:20220314101849j:plain

連絡口の案内板です。

f:id:senrobata:20220314101902j:plain

この階段を降りて、天井を見上げると、レトロな雰囲気が残っていました。

f:id:senrobata:20220314101914j:plain

時代が刻々と変わって行きますね。