線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

菜の花畑

 日曜日、期待した桜はまだ早いし、天気予報も芳しくないので、どこか近場で春はないものかとネット検索。

 ありました、ありました小田急線の富水駅近くに菜の花畑が。

f:id:senrobata:20220401101723j:plain

 栢山から富水にかけて開けた場所だなと、いつも車窓から眺めていたのですが、ここに菜の花畑があるんですね。

f:id:senrobata:20220401101732j:plain

 曇り空が幸いして、上り列車も逆光で潰れることなくスナップできました。

f:id:senrobata:20220401101741j:plain

 着いた時は「菜の花まつり」の幟が各所に立っていたのですが、昼頃になると軽トラのオジサンが回ってきて撤去していきました。

 「まつりは昨日で終わったので」「幟の無い方が写真を撮るには都合がいいでしょ」と声をかけてくれました。おかげで、引きの構図をゲットできました。

f:id:senrobata:20220401101750j:plain

 この日は、VSEの「スーパーはこね」にLSEが代走で入ったお蔭で、2時間弱の滞在で上下合わせて4本のLSEに遭遇出来ました。

(2015/3/29 栢山−富水)