線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

北上展勝地にて

 四月の終わりころ、東北の桜を見物するツアーに参加。ところが今年の桜は全国的に超駆け足で満開を迎えてしまい、例年なら見頃ドンピシャのこの時期にも拘わらず「新緑を愛でるツアー」となってしまいました。

 北上川を挟んで北上駅の反対側にあるここ北上展勝地。川沿いのソメイヨシノは緑一色、辛うじて遅咲きの八重桜や枝垂れ桜がチラホラと花を持つ中にコレが目に入りました。

 ここに保存車があることすら知らなかったので、自分にとっては桜に落胆する気持ちを補ってくれるものでした。屋根が逆L字型の支柱で張られており、実にすっきりとした景観です。博物館の室内展示に匹敵するような眺めですね。

「北」「上」には目をつぶりましょうかね。(笑)

 かつては当たり前のように目にした、貨車や緩急車側面の管理局名の標記。懐かしき国鉄の時代の鉄道シーンを思い起します。

 傍らには腕木信号機。爽やかな青空に向かってスッと立っていました。

(2023/4/27)