線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

塩浜機関区&川崎貨物駅

 JR川崎貨物駅の業務委託を受けている神奈川臨海鉄道のDLたちを見学するツアーに参加してきました。

 目の前を入換えの貨物列車が通過する様子は迫力満点。

検修庫内の見学もさせていただきました。

 いかにも現場を象徴する風景。いいですね。

 今回ツアーの題目のひとつは、午後の光線を浴びて入換え業務に勤しむDLたちをスナップということでしたが、当日はあいにくの曇天。北風が吹き抜ける構内跨線橋からのスナップは「とても寒い!寒い!」ものでしたが、こんなウネウネをスナップ出来ました。

(2023/2/3)

 今回ここを訪れたのは実は2回目のことで、以前の訪問は48年前のこと。鉄道友の会の当時は塩浜操車場と呼ばれていたココの見学会でした。貨車の入換えや列車組成を自動化したという現場の見学でしが、当日は雨天のため機関車を数枚スナップしただけの記憶しかありません。(1975/6/22)

 セミセンターキャブの愛嬌ある機関車をスナップ。隣にはロッドの付いた機関車も。

当日いただいたパンフがこれ。

 それまでのヤード作業はハンプから突放された貨車に掛員が飛びついて乗り、絶妙なブレーキ操作で方面別に貨車を連結組成させるという、職人技を伴う危険な業務でしたが、これをコンピュータ等による自動化させたものと謳っています。貨車を案内誘導する装置カーリターダという名称をこの時知りました。