線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

拝島駅の分割併合

 この3月のダイヤ改正では、中央線のホリデー快速「おくたま」号の奥多摩行きが青梅止まりに、「あきがわ」号の武蔵五日市行きが廃止と告知されました。

 ということは青梅線拝島駅で行われている「おくたま」号と「あきがわ」号の分割・併合シーンが見られなくなるというこになります。

 以前は八高線高麗川行きや箱根ヶ崎行きと、青梅線五日市線との分割併合も見られましたが、それも廃止された今はホリデー快速のこの切り離しが貴重なシーンとなっていました。

 夕方の併合シーンです。掛員のこの連結を示す手信号、久々に見た気がします。次の列車ではこの動作は無くカンテラを振るだけでしたから、とてもよいものを見せて頂きました。

 「あきがわ」の名も消えてしまうのでスナップします。

 その「あきがわ」号ですが、五日市線内では4両で運転されています。他の普通列車は6両ですので、「あきがわ」号とその送り込み列車のみ4両となっていました。(秋川にて)

(2023/1/21)