線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

四季島

四季島が中央線を上って来るというので、いそいそと多摩川橋梁へ出かけた。

中央線を下る姿は何度か見て来たけれど、上って来るのは珍しいと思った。

(2022/5/22 日野-立川)

土手に三脚を立てて構える御同業は数名。

確かに熱を入れて撮る車両ではないし、暇つぶしというところか。

 

その代わりのいうか、小学2生くらいの子どもがタブレット持参でキャッキャしていた。

 

正確な通過時刻は分からないものの、上野着時刻から逆算して目星を付けて行ったのだが、タブレットの子どもは通過時刻を知ってる様子で「あと〇分で来る!」と会話していた。

 

ネットで運転日と時刻を把握し、大袈裟なカメラではなくタブレットでパチリ。それを小学生が実践している・・・。すっかり過去の遺物となった自分を実感した。(苦笑)