線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

書籍化してみた。

 ブログの書籍化をしてみました。と言っても出版などという大それたものではなく、単なる製本化です。

 きっかけはこの度のブログの引越し。ブログサービスの終了の告知があった際、「新たなサービスへデータのアウトプットをしてください。但し画像やコメントは引継がれません。」と冷たく言い放たれていました。

 こちらのサービスに引っ越しをし、写真の無い形でスタートしましたのはそんな経緯です。下手な写真ばかりですが、消滅するのも寂しいので紙に残そうと書籍化サービスを発注。1冊あたりのページが限られているので、結構な分冊となって完成しました。

 WEBでは上下スクロールでの閲覧ですが、紙での見開きとページをめくる動作は新鮮でした。また自分の書いた記事でありながら、紙を通して目にすることで客観視出来たような気がします。

 さて、このブログの引越しですが、当該サービスから「某社であれば完全移行出来ます」との告知があったのは当方が引越しをした半月ほど後のこと。

 「裏切られた、早まった」の感もありますが、お蔭で過去ページ全てに目を通せたし、紙ベースへのデータ展開という逆デジタル化(笑)も体験出来たので、無駄ではありませんでした。