線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

湯たんぽ 急行 の再現

 上田電鉄で保存されている元東急5200(通称湯たんぽ)に、急行の種別板を添えて展示するとの事、いそいそと出かけて来ました。

 この湯たんぽ君、この夏の間も城下駅で展示されていました。かなり食指が動いたのですが、色々あって自重。今回やっと、半年ぶりの新幹線に乗って上田へと参内です。

f:id:senrobata:20220414171517j:plain

 昼少し前に下之郷の会場に到着すると、渋谷−桜木町の方向板を付けた急行が待っていてくれました。

 さすがステンレス車体です、長年の雨ざらしであってもこの通りの現役さながらの姿でした。

f:id:senrobata:20220414171530j:plain

 さて湯たんぽ君、東京を離れて幾星霜。今何を思っているのでしょうか。

 「俺もあの頃は・・・。」と懐かしさに浸っている?(笑)

f:id:senrobata:20220414171558j:plain

(1978/12/2)

(2020/10/14 記)