線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ハーフサイズフィルム

 この写真、ホームの真ん中に柱がある訳ではありません。はい、ハーフサイズカメラでのネガですね。

f:id:senrobata:20220413122736j:plain

(1972/9/11 直江津

 古いネガを漁っていましたら、ハーフサイズのネガに電車の先頭が仲良く隣同士のコマがありました。共に新潟色のクハ76(左)とクハ68200(右)です。

 高校の修学旅行でのひとコマですが、荷物になるからと小学生の頃に買ってもらったハーフサイズカメラを持参したようです。

 この時は、上野発金沢行き「はくたか」に乗っていたのですが、新潟富山の県境で北陸線が不通となり直江津で運転打ち切り。ここからバスに乗り換えというアクシデント発生でした。

 お蔭でこんなスナップが撮れましたが、今思うと、よくもまあバスが確保出来たなと思います。