線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

901

f:id:senrobata:20220410112604j:plain

 「901」という番号が付定された車両が目の前に入って来た。心のなかで「ラッキー」と思ってしまう。同じ数字であれば「1」というファーストナンバーのほうがキリが良いのだが、テツとしては901に惹かれてしまう。

 そして目の前の車両の小さな窓、そして窓の向こうに握り棒、片側6つの扉を持つ車両だ。ラッシュアワー対策として導入され、一時期は大手私鉄でも導入されたが、結局絶滅危惧種になってしまった。

 ホームドア設置のためというが、そもそも1編成中の1車両だけ6扉であってどれほどの効果があったのだろうかとも思ってしまう。

 総武緩行線が程なくして231系500番台化されたら、この編成はどうなるのだろう、仮に他線区に移ったとしてもこの6扉車はお役御免となるのかな・・・。 (2020/2/15 撮影)