線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ビネガーシンドローム

 確か10年くらい前から、ビネガーシンドロームの恐怖が告知されていたと思いますが、何となく切迫感を感じずに高をくくって来ました。

 しかしながらここへ来て急に気になり、ネガを保管してある箱を開けてみると「案の定」酢酸の酸っぱい香りが漂うものが出てきました。

 昔から持っているスキャナはOSが合わず、かと言って量販店にも昨今は商品がないので、ネットで手頃なものを購入していざ作業開始。

 異常の無いものもありますが、こんな無残なものが・・・。

f:id:senrobata:20220410113026j:plain

不気味な縞模様。

f:id:senrobata:20220410113038j:plain

山折りのような皺が出来て、スジが張っています。

f:id:senrobata:20220410113050j:plain

ネガ表面に水滴のようなものが出来ていて、ケースから出す際に剥離。

f:id:senrobata:20220410113107j:plain

ネガのカーリングが起きており、スキャンの際も絵(右の架線柱)がゆがんでいます。

f:id:senrobata:20220410113118j:plain

カーリングは収縮によるもののようで、ネガの天地・左右がスキャンの範囲に入り込んでいます。

 ある程度の紙焼きはあるので、WEBへはスキャンすれば足りますが、印刷原稿となるとお手上げ・・・。(もっとも、そんな立派な写真は元々撮っていませんが(笑))  今、せっせとスキャンしていますが、思い入れのあるコマの無残な姿はショックです。