線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ELのPP?

 秩父鉄道では客車2両を2台のELで挟んでの臨時列車が走っている、という事で見に行ってきました。

f:id:senrobata:20220410113328j:plain

和銅黒谷

 充当されるELは、最近塗り替えらえた黄色と黒のものが基本のようですが、この日は秩父方に黄色、熊谷方に黒でした。

 ポツンと立つ四種踏切、山並みを背景に進む列車はいかにも秩父の風景と思います。

f:id:senrobata:20220410113339j:plain

和銅黒谷

 この列車は秩父での折り返しですが、秩父での留置に場所が厳しいのか、熊谷方の引き上げ線に隔離されてしまいまして、駅ホームからのスナップは不可能だったのが残念。

 秩父のELは見慣れた青が似合いますが、東武のELを彷彿とさせるこの黒もなかなかのもので、デッキの警戒色も決まってますね。

 ところで2台のELですが、後部のものは無動らしくパンが上がっておりませんでした。

(2020/2/1 撮影)