線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

LSEデビューの頃

 先日、新型ロマンスカー(GSE)が報道陣に公開されたニュースが報じられました。来春のダイヤ改正に合わせてデビューとなるようで、LSEの置き換えであるものの、展望席が継承されたことが嬉しいですね。

f:id:senrobata:20220405100929j:plain

(1981/3/29)

 思えばLSEがデビューした頃、「随分と直線的なフォルムだな」、「ヘッドサインが小ぶりになったな。」などと感じたものです。

 この度デビューのGSEも当初は違和感があるものの、そのうちに見慣れてくることでしょう。

f:id:senrobata:20220405100940j:plain

(1983/1/17)  

    そういえば、あの頃のLSEの展望席には日よけカーテンが付いていましたね。

 とりあえずGSEは1編成が運行を開始し、2本目は来年度に登場との事です。その2本目の登場に合わせてLSEが完全引退となるようです。あれから30余年、感慨深いものがあります。

(2017/12/6 記)