線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

新黒部から舌山へ

 先週末は、宇奈月温泉立山黒部アルペンルートのツアーに参加してきました。ツアーなので駅や列車内での「テツ」は思い通りには行かないものの、なんとか楽しんできました。

 東京駅から北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅に着きました。新幹線の高架下に地鉄新黒部駅があります。

f:id:senrobata:20220405100028j:plain

 数年前に舌山駅や長屋駅を訪れた際、新幹線はこのあたりを通るのかなと眺めた田園風景を新幹線高架橋が切り裂き、長屋駅はおろか舌山駅の佇まいからは想像もつかないような新黒部駅がそこにありました。

 新黒部駅前のロータリー兼駐車場に黒部峡谷鉄道の凸型ELと二軸台車の客車が展示されていました。

f:id:senrobata:20220405100039j:plain

 新幹線を降りて、さぁこれから宇奈月へ行って、黒部峡谷鉄道だぞ!!という気持ちを盛り上げてくれます。

 地鉄のホームに立ち、さて舌山駅は・・・と目を凝らすと、見覚えのある薄緑色の建物が見えました。舌山駅はほんの目と鼻の先にあるんですね。

(2017/10/6)