線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

滝井

 夕方、複々線区間滝井駅に降りました。そして目に入ったのがこのベンチです。

f:id:senrobata:20220325091151j:plain

 長いベンチを太い柱が邪魔しているようで、そうでもない感じです。実際、座ってみると太い柱で区切られているので落ち着いていられます。

f:id:senrobata:20220325091203j:plain

 夜行バスで疲れた体をこの柱にもたれて電車を眺めていると、なかなか心地よい時間を過ごすことができました。

 ところで、ここ滝井駅ですが、電車を降りて反対側のホームへ移動しようと階段を下りて行くと、あれ、あれ、あれ、階段がアーチで覆われています。歩を進めると、踊り場から階下の通路の具合、改札の位置関係、自由通路と構内通路が簡単なフェンスで仕切られていることなど、関目駅とそっくりな造りになっていました。一瞬、「ここは関目?」とわが目を疑ったほどです。

 似た造りの駅は見たことがありますが、瓜二つの駅は初めてです。もしかしたら、他にもあるのでしょうかね。

(2012/10/27)