線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

115系「かいじ」

 なつかしの115系「かいじ」の旅という企画商品の列車が先週末に走りました。これはまた随分とマニアックな企画だなと、思うと同時に懐かしいワンカットを想い起こさせてくれました。

f:id:senrobata:20220324102948j:plain

 (1977/04/17 高円寺) 

 当時でさえ「115系の急行かよ。そりゃないぜ!」と思うシロモノでした。臨時列車での運転だったと思いますが、珍しいので友人と撮りに行った時の写真です。

 既にHMは消えていましたが、急行幕が燦然と輝いています。甲府行き「かいじ」と河口湖行き「かわぐち」の併結で結構長い編成となっていました。

f:id:senrobata:20220324102959j:plain

 そんな「かいじ」の再現ということで、ウキウキと出かけますと、いかにもというHMは仕方無いとして年季の入った急行幕には感激です。

f:id:senrobata:20220324103009j:plain

 中央線の午前の下りはどこへ行っても逆光なので、四方津での特急退避を利用して最後尾をスナップしました。

(2012/10/20)