線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

青々とした田圃を見たい

 3連休の最終日、きょうも曇天です。梅雨が明けたのだから、真っ青な空に入道雲、緑濃い田園風景を行く列車・・・・。そんな写真が撮りたいな〜と思うのですが天気ばかりは仕方ありません。

 でも、せめて田圃の風景だけでも眺めたいと思い、ふらっと小田急線の開成に行ってみました。

f:id:senrobata:20220317100903j:plain

 大昔、まだここに駅が無かった頃、新松田から栢山まで歩きながらスナップしたことがあります。

 見渡す限りの田園風景でしたが、今ではすっかり様変わりして高層住宅が聳えています。でも、小田原方には昔を偲ばせる風景が広がっていました。ステンレス車体が幅をきかせてきている中、小田急色の10連が疾走する姿には嬉しくなりました。

f:id:senrobata:20220317100915j:plain

 帰りは厚木から相模線に乗り換えてみました。昔はこちらも田園風景がそこかしこに広がっていたのですが、さて・・・・。
 流石に宅地化が進んでいますが、相武台下駅の西側に田圃が広がっていました。遠くには丹沢山系大山を眺めることができ、結構なロケーションでした。