線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

成田臨

 正月も松が取れる頃から、初詣列車が数多く走り出し、成田、鎌倉、高尾へと団体列車が関東各地から集結します。

 昔は電気機関車牽引の客車列車が多かったのですが、今では電車ばかり。それも一頃のような165系や167系と言った急行型は既に無く、183・9系がほとんどです。

 特急色やあずさ色など、ちょっと前まで特急列車として頑張っていた車両が充当されています。

 寒い中、ホーム先端で待っていると、目当ての列車が接近。

 駅の放送が入ります「間もなく4番線を特急列車が通過します。」・・・。

 おい、おい、特急じゃないだろうと、チャチャを入れつつ、当の183系がまんざらでも無いと言った表情で「団体」幕を掲げて通過する様子を眺めて来ました。

f:id:senrobata:20220313111707j:plain