線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

’77年 北陸駆け足旅 ー1-

【1977/3/18】 前夜、上野発の急行「越前」は網棚に銀箱がずらりと並んでいた。そうかこれらの持ち主は皆揃って自分同様に小松で降りるのだなと判った。 尾小屋鉄道の3月19日での廃止が決まり、最後の姿を見ておこうと小松行きを決め、自分そして多くの御…

秦野と新松田

快晴予報の師走のある日、久しぶりに富士山バックをスナップしてみようと小田急線へと向かいました。 富士山バックと言えばここ、LSE狙いで何度か訪れた場所ですが久しぶりです。平日でしたので、おひとり様限定1名のココを確保出来ました。のんびりと列…

甲種回送

「変な撮り方!」と呆れられそうですが、機関車が電車を牽く姿を撮りたくて構えてみました。 (2022/12/17 立川-日野) 機関車が客車や貨物を牽くというのではなく、電車と顔を向かい合わせるところが面白いと思い、その連結面に注目してみました。 (2022/12…

横浜・帷子川

所用で立ち寄った横浜駅東口、時間があったので近くを散歩していると帷子川に出た。この川のほとりに立つのは何年ぶりだろうかと記憶を手繰る。 川を渡る道路に歩道橋があり上がってみると、駅西口のデパートのサインが見える。横浜駅周辺の風景としては大き…

上信電鉄 -夕暮れ時-

フリー切符を手にしていたこの日は天気も良く、下仁田や富岡の駅前をブラブラ。この天気ならば夕日ギラリが望めるかもと、もう一度上州福島に戻ってみることにしました。 ところが皮肉にも現地に着いた頃の西の空は一面の雲、僅かに一か所だけ切れ間が見えま…

上信電鉄 -千平-

上信オリジナル色を纏い、下って行った元107系を追いかけます。千平で下車すると、程なくして下仁田から折り返して来た元107系をキャッチ。 JR時代の107系はスタイルも塗装もイマイチで、好んで撮ろうとは思いませんでした。ところが上信色を纏っ…

上信電鉄 -上州福島-

年末のある日にTV番組を見ていて知ったのがこれ。上信電鉄カラーを纏った元JR107系。 意外にいいじゃん!よし行ってみよう!ということで今回出かけて来たのでした。 どこか開けた場所は無いか、出来れば群馬の山をバックに出来ないかと探して上州福…

上信電鉄 -山名・馬庭-

師走のある日、久しぶりに上信電鉄に行ってみました。 山名で下車します。以前にも降りたことのある駅ですが、すぐ近くの八幡宮への参道がこのようなアンダークロスだったとは知りませんでした。脇には駐車場への踏切もありますが、鳥居から山門へまっすぐ伸…

鉄道郵便車

東京・国立市の郵政研修施設で保存されている鉄道郵便車(オユ102555)に会って来ました。 屋外でありながらも屋根付きであり、建物に隣接し周囲が木々で囲まれていてることもあってか、風雨の浸食に耐えているようです。 守衛さんに申し出ることで車…

謹賀新年

皆さまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。 店主/senrobata