線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駅名楽し「ひみつの平日パス」

所用で群馬へ出かける日、「ひみつの平日パス」を購入しました。 従来からある「休日おでかけパス」の平日版で、昨年7月に続いてこの2月にも発売となったものです。 利用範囲や価格は”休日”と変わりありません。 つらつら路線図をみていると!!! 「むか…

朝日差し込む駅

2月、東向きが一面のガラスに覆われた駅に朝日が差し込んで来ました。 この駅が橋上化される前と何ら変わらない、同じ時期そして同じ時刻に。 あの頃は情緒あるホームと長い木製椅子に差し込んで来ました。 今、同じ朝日が自動改札機の影が私の足元まで、ぐ…

205系500番台

1991年の相模線電化以来30年間活躍して来た、205系500番台がこのダイヤ改正で引退しました。 205系グループの一員ではありますが、特徴的な前面デザインを持つ500番台を与えられ相模線専用で使われてきました。今改正で他線区に転属するこ…

ロマンスカー4羽

EXEα が来たぁ 今度はMSE GSE! 第一線を引退の日まで頑張れ VSE。 ポカポカ陽気に誘われて、鶴川~玉川学園前を散歩。 小さな田んぼの向こうに線路が見えました。小一時間の間にロマンスカーのオンパレードです。 住宅街と土手に挟まれたこの場…

西日差す

小春日和となったこの日、のんびりと入生田界隈を散策「テツ」。 背の高い金網フェンスに遮られ・・・、と思いきやフェンスの下部に僅かな隙間を見つけてコンデジを差し入れて仰角スナップすると、思いのほか前面がギラリ。 午後の日差しは早くも傾き始めま…

VSE ロゴマーク

昨年末に「小田急VSEは来春に第一線を引退」の報が突然ありましたね。 しかしながら対ロマスカー熱は、数年前のLSE引退で燃え尽きた感があり、暫くは腰が重くいましたが、「そうは言っても・・・」と旧友と連れ立って湯本方面へ。 (箱根湯本) (入生…

長沼車庫のデワ1形

今回の静岡の旅の主たる目的地、静岡鉄道長沼車庫にやって来ました。 この日は、旅行会社主催の「デワ1形」撮影ツアー(ツアーと言っても現地集合、現地解散)に参加したのでした。 以前の一般公開日に来た時は庫の中にあり、今回は庫外での撮影ということ…

富士山と新幹線

岳南富士岡駅から須津駅(すど)に移動し、長閑な田園風景の中を南へ10数分歩いて新幹線の高架下をくぐり抜けると、趣味誌上でもよく見る写真の場所です。 この場所が岳南電車の駅から近いということを知ったのは、ごく最近のこと。今回の旅の途中で是非寄…

ごあいさつ

本日よりこちらにてブログを始めさせていただくこととしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、2022/3/5以前の記事は、前ブログサービスにてアップしたものです。 この度、そちらからデータ引き継ぎをしましたが、画像およびコメントの データ移…

岳鉄機関車広場

岳南電車の取り組みのひとつに、「岳鉄機関車広場」があります。沿線の駅の岳南富士岡駅構内には以前から機関車などが保存されていましたが、昨年夏には美しく再塗装され広場として親しめるようになりました。 再塗装でそれまでの姿が見違えるようになりまし…

運賃無料

岳南電車のホームに入ると程なくして単行の電車が入線して来ました。 元京王井の頭線のステンプラカーですが、単行化されてもなお当時の姿を維持しつつ、岳南の地に馴染んでいますね。この日はまだ正月装飾がなされており、大きな看板に初春の文字がありまし…