線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岳鉄への乗り換え階段

富士行き211系のカブリツキに陣取って20分、吉原に着きました。 すぐ目の前の階段は岳南電車への乗り換え口となっています。 のりばの案内だけでなく、発車時刻表がJR線ホームの屋根下にもかかわらず大きく掲げられています。 壁面の段違いに並んだ窓…

211系

自分にとっての直流3ツ扉近郊型電車と言えば、111系113系115系なので211系には馴染がありません。というのも自分が休鉄していた頃のデビューであることと、住まいを東海道沿線から移してしまったことで、通勤時さえも目にしなくなったことでし…

三鷹の跨線橋廃止

中央線三鷹駅西方にある「三鷹跨線人道橋」が廃止されることとなっています。ここでは小さな子供連れの方々が電車見物に訪れる姿をよく見かけました。 その子供たちにとっても良き思い出の地になろうかと思いますが残念です。(因みに自分にとっての跨線橋は…

京急川崎駅のパタパタが引退

先日、京急川崎駅のパタパタが引退してしまいました。未だに残っていることが嬉しくて、いつも気にかけていたのですが、1月早々に突然の発表があり驚いてスナップに駆け付けました。 最新のLEDは明瞭ですが反面、目がチカチカするきらいがあります。その…

ときわ台

東上線の「ときわ台」駅が復古調にリニューアルされているとのことで寄ってみました。 石造りの駅舎は重厚感あるものとなっていました。 瓦屋根が和風を醸し出しますが、軒に波模様があったり明かり窓があったりと、洋風にも見え和洋折衷ですね。ちょっとだ…

北池袋

私鉄ターミナル駅のひとつ先の駅名として、ターミナル駅名に東西南北を冠したものを目にします。華やかなターミナル駅とは一駅しか違わないのに、東西南北の一文字しか違わないのに、駅とその周辺は全く印象が異なる・・・。 そんなイメージを抱きつつ、未だ…

参宮橋

小田急線の新宿から2つ目、各駅停車しか停まらないというマイナーな印象の駅です。 「参宮」の文字からは伊勢参り客を当て込んだ「参宮線」などを連想しますが、ここはどうなのでしょう、明治神宮への参宮(前)とか参宮(口)なのかなと由来を推理しますが…

雪だぁ

年明け早々に東京は雪が舞いました。昼前から舞い始め、午後になると少しづつ地面が白くなって行きます。 となれば気分はもう「〇〇は喜び庭駆けまわり・・・」状態。カメラ持参で出歩きました。 目で見る印象は「だいぶ白くなって来たぞ」なのですが、いざ…

ダイヤ改正いや改変

1985年1月の思い出を振り返って来たところですが、ここでまた最近のスナップをお送りして行こうと思います。 ************************* 先般、2022/3ダイヤ改正が各社からアナウンスされたところですが、現下のコロナ…