線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DD51に寄せて

今春のダイヤ改正において、DD51の定期運用が消滅したとのこと。無くなるということで追いかけるほどの熱量はありませんでしたが、若い頃のスナップから幾つか拾い上げて贈る言葉としたいと思います。 (1984/1/10 大越) 磐越東線でのDD51の離合。い…

PF単機

工臨の仕業を終え田端へと帰投するPFを八王子で見送ったのち、後続の中央線快速に乗り込むとカブリツキで前方を注視。 すると、日野の待避線にPFを発見。 立川で下車し、程なくすると「3番線通過列車です。」のアナウンスに続いて、ダダダダッと通り過ぎ…

おやっ、片方はどうしたのかな。

八高線多摩川橋梁で工臨のPFを見送り時計を見ると、青梅線の米タン牽引機が新鶴見へと単機回送するのに間に合いそうということで、踵を返します。 (2021/3/4 東中神−西立川) やって来たのは白プレートの2094号機。つい1時間ほど前に見たブルトレ塗装…

ロクゴPFさらば拝島工臨

八高線多摩川橋梁下で待ち受けていると、ドドドドッと6軸のジョイント音が迫って来ました。拝島工臨を終えたロクゴPFの単機です。 これももう見納めかもしれないと思い、カッコイイ角度を探してみました。 グッと突き出た前照灯とツララ切がカッコイイで…

リゾートやまどり

すっかり暮れ落ちた夕刻の線路端に、見慣れぬ窓配置の電車が上って行く。 リゾートやまどりを使用した青梅線の行楽列車だ。コロナ禍の中であってもこんな列車が走ってくれることは、明るい兆しと受け止めようと思う。 強引に後打ちしてみる。周囲に光源が無…

箱根登山109号に寄せて

箱根登山線の109号が引退しました。これにより登山線の旧型車もいよいよ風前の灯火となった感があります。 そうは言っても、つい数年前まで旧型車同士の交換風景が見られたこと自体が奇跡とも思いますし、これまで大事にされて来た旧型車編成の最後の活躍…

ひとり反省

この日は某所にて現地集合の約束があったのですが、あろうことか日にちを誤認するというミステイク。申し訳なく河原に出向き、夕日に向かってのひとり反省です。 (2021/2/19 拝島−小宮) これって、まさかのボケの前兆???

日野の梅

ひと月ほど前は、そろそろ春の気配が感じられて梅の香がそこはかとなく漂って来る頃。 中央線の日野駅を見下ろす崖の上に梅が今年も綺麗に咲きました。 (2021/2/18) 数年ぶりにそこに立ってみましたら、あらら! 梅だけでなく下の椿(?)も成長していて、見…

215系に寄せて

今ダイヤ改正で東海道線の「湘南ライナー」が特急格上げされたことに伴い、185系とともに215系もその職を追われてしまいました。 オール2階建てという異色の形式で、座席定員増を狙ったものの旅客の乗降に時間がかかってしまうというウィークポイント…

185系「踊り子」に寄せて

永らく特急「踊り子」で活躍してきた185系が定期運用から離脱しました。40年間同じ列車に同じ姿形で頑張ってきたと思うと大したものです。 153系の後継と併せて普通列車での運用も意識した設計で、特急らしくない特急車両でもありました。新型特急の…

ひつじ雲?うろこ雲?

穏やかな晴れの日の午後の多摩川。 鉄橋下に着くやいなや、アングルも決めかねている内に、白い縁取り顔の209系が来た。 東京臨海高速鉄道からの移籍車で、カッコイイ顔とは思えないのですが209系としては希少な存在。 日差しが傾いて来た頃になると、…

ゆらめく

多摩川の鉄橋下、絵を狙うというよりも川の流れを眺め、水面のゆらめきに目を奪われている時が愛おしい。 (2021/2/9 拝島−小宮)

八王子のひと時

八王子駅の横浜線ホームに、こんなアナログが生きていました。 いいですね〜、イラストは103系でしょうか。なんとなく癒されます。(笑) 車内で発車を待つ間、ドアの向こうにはPFが。こんな光景も間もなく見納め? (2021/1/27)

この数字には思わず反応

モスグリーンを装ったタキの編成を何気なく眺めていた時、目が止まりました。 (2021/1/26 拝島) 電車じゃあるまいし、こいつがそんな訳あるはずないのですが、「901」という番号を見るとついつい「レアもの発見!」とニヤニヤしたくなるんですよね。 ち…

長閑に

近場をウロウロの日々が続いています。そんな中、そこを走る電車に魅力を感じないことから足を向けて来なかった八高線の多摩川橋梁にこのところ通っています。 川岸に近い場所は数センチの深さしかなく、ご覧のとおりの透き通った流れとなっていて癒されます…

ん、国分寺?

中央線ホームの向こうに西武線か・・・。 でも何か変・・・、ということで立川です。 西武多摩川線車両の甲種回送でのひとコマでした。 それにしても、こんな地味な回送列車でもテツの注目度が高いようで、ホーム上でのお決まりのポジションは濃密状態。 恐…