線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また馬下

先週金曜日は、磐越西線の馬下に行ってきました。先月初旬に続いて2か月弱ぶりです。青々としていた田んぼも、黄金色のところや既に稲刈りの済んだところもあります。 吹き抜ける風も爽やかな初秋の風景の広がる馬下です。線路端にススキを見つけ、それと絡…

そうか原色か

国鉄時代の車両とそれが纏う塗色に、懐かしさと郷愁を覚える我が爺さん世代ですが、そんな中で朱色1色の「首都圏色」通称「タラコ色」には、残念感だけを覚えていました。 そんな折り、品川530さんの所で、「考えてみればキハ40系にとってはこれが原色…

横川運転区

横川駅隣の碓氷峠鉄道文化村に寄ってみました。以前の訪問が思い出せないくらいの久々です。まずは屋外展示の様子を見てみます。 開園から20年、以前の訪問ではキラキラ輝いていた展示車両たちの残念な姿が目立ちます。この間も維持にご努力されていたこと…

ロクゴの501に会い

久しぶりにロクゴの501の傍に寄ってみたいなと思い、横川へ行ってきました。(途中、駅近のポイントで下りの撮影を試みましたが、夏の強い日差しの半逆光でアウト・・・。) 横川には数回来ているつもりですが、ELが先頭に立つ姿を見るのは初めてかもし…