線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小松・粟津公園

前置きが長くなりましたが、日曜日は北陸本線粟津駅近くの粟津公園内「なかよし鉄道」に行ってきました。 前回訪問は5年前、旧尾小屋鉄道キハ3が遠州鉄道時代の装いで走った時でした。今回は旧尾小屋鉄道時代の装いとなっての運転です。ただ、残念なのはこ…

小松・ボンネット広場

土曜日午後、小松駅近くの土居原ボンネット広場に行って来ました。クハ489−501の保存展示が行われている場所ですが、この週末は往年の特急ヘッドサインを掲げての撮影会が行われるとの事でお邪魔した次第。 午後の撮影会がグレーのスカートで行われた…

北鉄 浅野川線

先週末は石川県小松への途次、金沢で途中下車して北陸鉄道浅野川線に寄ってみました。以前に訪れたのは、600V旧型車の時代でした。 (1980/8/31) 沿線は開けた場所が無く、粟ヶ崎駅の手前の鉄橋が唯一の撮影場所だったことを記憶しています。 あれから3…

今もなお

馬下駅のホームのはずれは、かさ上げされていませんでした。 日没近くの斜光線を浴び、石積のゴツゴツ感がはっきりと分かります。 また、その石積からはなんとなく安定感・安心感が伝わって来るのですが、それはやはりホームの高さと、石に刻まれた歴史から…

続 馬下

(つづき) 暫しの休憩を終えて、16時過ぎに再び田んぼに戻ってきました。午後の光線はぐっと西側に寄っており、所謂「下り ばんえつ物語 夕日に向かって順光」状態です。 という訳で、お決まりの2つ目の踏切に立ちました。 運よく青の2連が来てくれまし…

馬下

新津のキハ40系の年度内引退のアナウンスを受けて、磐越西線馬下に行ってきました。 穏やかな山の姿を背景に田園風景を行く列車。C57撮影の時とは違う、馬下のこの角度が好きです。 気持ちの良い夏空が迎えてくれました。梅雨明けを実感します。 しかし…