線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新津のキハ40系もか

JR東日本から新津のキハ40系の置き換えがアナウンスされました。勿論、いずれその日が来ることは分かっていましたが、ここへ来ての「年度内に置き換え」と言われてしまうと、重い気持ちになってしまいます。 磐越西線C57の撮影の際に良く見かけてきま…

655系が来た

当初は雨予報だった週末ですが、若干の晴れに変わったので裏高尾へいそいそと出かけました。 中央線に655系が走るので来てみましたが、オーソドックスなポジションは既に満席なので、端っこからの流し狙いにチャレンジです。 (2019/6/22 高尾−相模湖) 天…

惜別の辞

京急800形の引退運転を控えたこの週末は雨模様となったので、昔の写真を引っ張り出して来て、あれやこれやと思い出に耽りながら、静かにそれを送ることとしました。 (2009/9/23 八ツ山踏切) 手軽にスナップ出来るこの踏切、近い将来この付近一帯の景色が…

梅雨の晴れ間の多摩川

梅雨の晴れ間となった日、午後になっても雲が沸くこともなく、午後の日差しがゆっくりと西に傾いて行きます。これなら綺麗な夕日が見られそうと思い、多摩川河川敷に行ってみました。 EH200牽引の上り貨物の通過です。オジサンにはあまり食指の沸かない…

京急800形

京急800形の引退に伴うお別れ運転が来週に迫りました。最期の姿を見ておきたい気持ちと、混雑必至の沿線に繰り出してまでという気持ちが入り混じり、決めあぐねています。 さて、京急800形を初めて目にしたのはいつだったか・・・。 (1978/12/25 新馬…

会津宮下

第一橋梁の俯瞰ポイントは、道の駅みしま宿が最寄です。そして、ここから数キロ先に会津宮下駅があるので、タクシーを呼んで行ってみました。 (2019/6/1) 1974年6月、数人の仲間とこの駅に降り立ち、只見川第三橋梁の撮影に向かいました。 上野から夜行…

キハ40系

磐越西線のキハ40系が数を減らしているようですが、気になったので会津若松駅に行ってみました。 19時台に磐越西線と只見線の両方で着発があり、40分ほど2番線3番線に並んでくれていました。 只見線のキハ40がいつまで安泰なのかは分かりませんが…

只見川第一橋梁の俯瞰

先週末に会津・只見川第一橋梁の俯瞰ポイントに行ってきました。 昔から撮影場所として有名でしたが、基本的に鉄道移動&徒歩鉄の自分には訪問は無理と諦めていたのですが、会津若松からバスの便があるのですね。(昨年からの運行開始との事、知らなかった・…