線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国鉄時代の香り

この度のJR山田線(宮古〜釜石間)の移管に伴い、宮古駅もJRから三陸鉄道の管理と姿を変えました。 駅舎やホームの姿自体に変化はありませんが、新たに1番線2番線を三陸鉄道が使用するようになり、JRは3番線に発着する形となりました。 この眺めは…

陸中山田

3月24日(日)この日から三陸鉄道の宮古〜釜石間の営業開始となりました。この区間は国鉄時代に一度だけ乗車したことがありますが、吉里吉里や浪板海岸の駅名と車窓からの海の景色の記憶が断片的にあるのみです。 是非とも宮古〜釜石間を乗車したいところ…

祝 三陸鉄道リアス線開業

3月23日(土)に三陸鉄道の宮古〜釜石間が開業しました。御存知のとおり、震災で不通になっていたJR山田線の宮古〜釜石間を引き継いでの開業です。 ここまで来るにも紆余曲折があったと聞きます。この区間の復旧に際してはJRがBRT化を提示したとこ…

257系 神田〜御茶ノ水

さて、神田から御茶ノ水。 こちらは煉瓦積の高架が続いていますので、なんとかして絡めてみたかったのですが、なかなかうまくいきません。 257系がこの区間を走るのは朝と夕方そして夜。ビル街を走る線路は日中の僅かな時間を除いては常に日蔭なんですね…

257系 東京〜神田

3月16日のダイヤ改正が目前となってきました。中央線の257系も全面引退かと思われましたが、定期列車からは引退するものの、季節列車ではその姿を変わらずに見せてくれるとのことでひと安心です。 そうなってくると、この先東京駅には姿を見せなくなり…

三浦海岸の河津桜

伊豆の河津桜を楽しんだ翌週、三浦海岸の河津桜がライトアップされていると聞いて、行ってみました。 こちらは以前にも来たことがあるので、今回は最初からライトアップ狙いで夕方に現地着。 曇天の夕方だったため、穏やかなトーンの桜が見られました。WB…

河津桜

すっかり暖かくなったきょうこの頃ですが、先月下旬には一足早く春を感じてみようと思い、伊豆の河津に行ってきました。 以前にも来たことのある河津ですが、今回は川の対岸に行ってみました。鉄橋の手摺りとケーブルが気になるところですが、桜の花を画面一…

サロハ257

間もなく中央線特急(定期列車)から引退する257系、東海道線「踊り子」や波動輸送用へと転用されるとのこと。ダイヤ改正後も季節列車として中央線には姿を見せてくれるようですが、定期列車ならではの朝や夕方の姿を目に焼き付けておこうと思いました。 …