線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールドウィン

木曽・王滝森林鉄道と言えば「これ」、ボールドウィン製の蒸気機関車。 巨大しかも特異な形態の煙突を持つ姿が、若い頃見た雑誌記事の写真から強烈な印象となって残っています。 王滝森林鉄道廃止の記事から40年余、ついに実物に会えました。写真で見たと…

置き忘れ

折り返し点で下車すると、分岐する線路が木立の中に伸びてます。ただ、路盤は整備されておらず使われている様子は見えません。なんとなく惹かれて進んでみると、そこには・・・。 まるで模型の世界から飛び出て来たような貨車と客車。森林鉄道の乗り場には鉄…

赤沢森林鉄道

長野県木曽・赤沢森林鉄道に行ってきました。若い頃、鉄道雑誌で読んだ王滝森林鉄道の廃止記事の写真が鮮明に記憶に残っていますが、その後観光用として一部区間が復活したのでした。 かねてより是非一度訪問したいと思っていたのですが、自宅からJRとバス…

稲穂も首を

箱根への道すがら、車窓から田んぼの様子をみていると、なんと稲穂が出始めていて、なかには首を垂れ始めたものがありました。 梅雨明け後、夏空の下の田んぼを疾走するLSEを撮りたいなと考えていたのですが、その夏空がどこかへ行ってしまい、出動出来ぬ…

ラリック美術館

土曜日は、箱根・仙石原のラリック美術館に行って来ました。3年ぶりの再訪です。 今回の目的は、29年前に行われたオリエント急行編成が日本国内を運行した際の記録写真を、それを撮影された写真家さんのトークをお聞きしながら拝見することでした。 「プ…

厚木の花火大会

土曜日は、厚木の花火大会に行って来ました。神奈川県内では有名な花火大会とのことですが、存じ上げずにいました。 先日たまたま、前景に小田急線相模川橋梁、背景に花火というネット写真を拝見し「これは行かねば!」と出動です。 諸兄には御存じのとおり…