線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姨捨

ツアーの一員として「やまどり」を使用した団体列車に乗り、篠ノ井線の姨捨にやって来ました。 日本三大ビューポイントのひとつである姨捨の眺めを、それも夜景で楽しんでもらおうというツアーの粋な計らいです。 そうは言っても「テツ」としては、まずは車…

沿線は夏の彩へ

ついこの間までは、沿線の紫陽花が目に入っていた車窓ですが、この週末は夏の彩が目に入るようになって来ました。 空に向かってスっと立つ「タチアオイ」がありました。 (富水) やはり夏は「ヒマワリ」ですね。(伊勢原−鶴巻温泉) さあ、梅雨明けはそろそ…

並んだ!

この週末も箱根登山線へと行ってきましたら、こんな「並び」に遭遇しました。 入生田を通りかかると、普段は研修庫の中に居ることが多い旧型車が、検車区の留置線に居るのに気づき、早速下車。 ちょっとゴチャゴチャした場所なのが少々残念ですが、程なくや…

緑増す稲田

田植えの時期からひと月とちょっと経ち、稲の苗もすくすくと育って田んぼの緑も濃くなったかなと思い開成に来てみました。 水鏡狙いで多くのギャラリーが集まった田んぼのフチに来てみました。一面の緑色にホットする景色ですね。 ただ、明るいとは言え梅雨…

入生田

線路に沿った小径には駅への案内板がありました。鉄道用地でよく目にする柵からこぼれんばかりの紫陽花が見えます。 車窓からは全く見えなかった紫陽花の小径です。やっぱり駅を降りると発見があるんですね。 小径から小さな坂を上がると、紫の紫陽花の向こ…