線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜に菜の花に

今年の春の足音はかなり早いみたいです。先週は伊豆の河津桜が、三浦海岸の河津桜が見頃というネット記事を目にして、この日曜日に三浦海岸に行って来ました。 ところがどうでしょう、既に葉桜が目につき始めており、このお立ち台での眺めもピンクに冴えがあ…

駿豆線

日曜日は駿豆線に行って来ました。いつもは大場工場の奥に引っ込んでいるED32が本線を走るとの事なので、「これは行かねば!」と出撃です。 (大仁−牧之郷) 特徴ある凸型電機のシルエットを撮りたいと考えたのですが、引きのある場所が得られず強引なフ…

和泉多摩川

土曜日の夕方、小田急線の多摩川橋梁に行ってみました。傾き始めた西日が少しづつ黄色みを増し列車のサイドを照らし始めます。 ところがお目ての列車の通過3分くらい前に雲が漂って来て、それまでのギラリがすっかり減衰してしまいました。 この橋梁、ご覧…

鶴川の梅

先日訪れた鶴川の梅の木にもう一度行ってみました。・・・・が、う〜ん難しい。 この線路端の紅梅は見た目には鮮やかできれいなのですが、いざ撮ってみると梅の花が黒っぽい塊の密集になってしまい、色合いも濁ってしまいました。 ならばと、極力、花をぼか…

ギラリの季節

日の出時刻もすっかり早くなり、多摩川詣でもオシマイに。そうなると、次に気になるのが、青梅線のギラリです。 2月の上旬になると、日の出の位置もグイグイと北寄りに動いて行き、2月の初めの数日間、立川からの下り電車の側面がギラリ。 ホームからの撮…

冬晴れの富士山

立春を迎え、一頃の寒さも緩んで来たきょうこの頃です。晴れの天気予報にウキウキと小田急線秦野へと出かけてみました。 富士山をバックにして真っ直ぐ進んで来る小田急線を撮れる有名ポイントですが、やはり皆さん同じことを考えるようで、既に線路端の場所…