線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秦野の築堤

小田急線に乗っていて、東海大学前を過ぎトンネルを抜けた先の田園風景を眺めるにつけ、来てみたいなと思いつつも歩くにはきつそうだと思っていましたら、バスで簡単に行けますよとの事で、今回もまた途中下車さんにナビゲートしていただきました。 その場所…

富士急(3)

富士急の普通列車と言えば、一頃は旧京王5000が主でしたが、今では旧JR東の205系が幅を利かせていて、2〜3本見送ると京王5000が顔を出す程度です。 出合う確率は低くなったものの、出合った時は混色編成を組んでいるので目が離せません。 富…

富士急(2)

PEAが引退し、スカ色115系の乗り入れが終わってしまって、足が遠のいていた富士急ですが、相変わらずの車両のバリエーションの豊富さにテンションも上がります。 新緑をバックにあずさ塗装も爽やかです。 快速「富士芝桜」号として特急色も来ていまし…

富士急(1)

GWも明日でオシマイ、先日の小田急のあとはテツしていなかったので、特に目的は無かったのですが新緑がきれいかなと思って、きょうは富士急に行ってきました。 先月デビューしたばかりの富士山ビュー特急です。イラストで見ていた時は、富士登山電車と大差…

渋沢−新松田踏破(2)

LSEの通過時刻を目安に歩を進めて行きますが、VSEやMSE、EXEが頻繁に顔を出してくれるので疲れを知らずに済みます。 小田急線の鉄橋には柵があって列車の足回りが隠れてしまうのが残念なところ。少しでも目をごまかそうと(笑)流してみました。…

渋沢−新松田踏破(1)

GW2日目も小田急へ。この日は、以前から行きたいと思いつつも、その大変さに尻込みしていた渋沢から新松田までの踏破に挑戦。流石に一人では心許ないので、途中下車さんにナビゲートしていただきました。 渋沢から歩いて30分ほどでポイントに到着。菜の…

今もレンゲ畑

箱根山を早々に切り上げて小田急線の開成へと参りました。というのも、朝の車窓で線路端にレンゲ畑を確認していたからです。 大昔、このあたりにレンゲ畑があったのは知っていましたが、平成の今もなお残っていたことに感激です。 レンゲが咲いているのは田…

The 新緑

雨が上がり、線路端の新緑にキラキラと日が差し込んできました。 もう少し線路に寄ってみたいと思い、いつものモミジの木の下に行ってみました。 秋になると真っ赤に燃えるモミジの木ですが、芽吹いたばかりの新緑もまた美しいですね。 ちょっと無理やり感が…

大平台に来てみたら、雨

GW初日は山の木々の新緑を見てみようと、箱根登山線の大平台に来てみました。天気予報は曇り、しっとりした新緑が見られるかなと目論んでいたのですが、なんと箱根山は雨でした。 雨脚が強いので暫く様子を見ようとホームの軒下で、濡れた線路を眺めていま…