線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台鐵が来たぁ

今、話題の京急の青いヤツ。台湾に行ったこともない自分には、台鐵に特別な思い入れも無いのですが、期間限定となるとついイソイソと出かけてしまいます。 車体の中央に大きな社紋をあしらうところが彼の地を感じさせますが、車体に一本の白い帯を纏う姿は京…

京急1800が来た!

ドン曇りの肌寒い日曜日ですが、京急の春を求めて菜の花を見に行って来ました。天気が冴えずテンションも今ひとつでしたが、新車1800がふいに現れてくれてラッキーでした。 新1000形の1800番台ということですが、1800形と言ったほうが良いく…

新聞輸送

週末は台東区上野での同期会。集合時間に少し余裕があったので、ちょっと上野駅地平ホームに寄ってみることにしました。 13番と14番の間には黄色いターレットと黒い台車に載った新聞の山が見えます。程なくして14番線に高崎行きが入線して来ました。 …

探してみました。

陸橋上での同じ角度のカットばかりで飽きてしまいましたので、どこかに別のアングルはないかなと探してみました。 このあたりは線路に沿って河津桜と菜の花が美しい散歩道になっているのですが、悲しいかな線路側に無情な金網が続いています。 その金網の途…

三浦海岸の河津桜

先週の土曜日、久しぶりに三浦海岸〜三崎口間にある河津桜を見に行ってきました。暖冬のために見ごろが早まった、というニュースを見たのが1週間前のことで、慌てての出撃です。 お決まりの陸橋上です。この場所のこの角度でしか撮れないんですよね。あとは…