線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅ホーム

京都駅の在来線ホームに立つと、以前にもカメラを向けたにもかかわらず、またカメラを向けてしまうものがあります。 一つ目はコレ。ホーム上なのに道端と同じタイプ同じ大きさのポストがあるんです。ホーム上のポストというと、鉄道郵便華やかなりし時代を彷…

ギラリに酔う

梅小路での楽しみとして、SLスチーム号の運転が終わったあとの転車台に乗るカマの姿を収めるのもそのひとつです。しかも日の短い季節だとカマがギラリと輝いてくれて、ドラマチックな絵となります。 さすがに真夏のきょうは、望むべくもないところですが、…

頭出し展示

梅小路蒸気機関車館の閉館に合わせての企画が目白押し。義経号もそうですし、庫内のカマを頭出ししての展示もそのひとつです。 カマの前面には閉館記念の旗が付けられ、紅白の色合いが閉館という寂しさよりも、鉄道博物館への飛躍を象徴しているかのようでし…

義経号

ずっとおとなしくしていたこの夏ですが、急に思い立って京都・梅小路に日帰りで行ってきました。梅小路蒸気機関車館で義経号が走るというので、久しぶりに行ってみようかなと思ったのです。 SLスチーム号と並走するという企画です。初めて見た義経号ですが…

お盆ですね。

お盆の時期となりました。ひと頃の酷暑は収まりましたが、まだまだ暑い日が続いています。特段のネタもなく、この暑さでは熱中症も怖いので、おとなしくしつつ立川の街中でのコンデジスナップです。 もくもくとした雲が見えていたのですが、列車を待つ間に形…

夏う〜

暑い、暑い、暑〜い。 連続猛暑日の記録更新とか。この炎天下では線路端に繰り出す気力もありません。 そんな訳で、買い物ついでに持参のコンデジでちょこっとスナップして鉄分補給。 夏空は広がっていますが、どうせ撮るなら入道雲が欲しいところですね。と…