線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライプ

2週続けての河津詣でです。先週とは打って変わって、満開の河津桜となり、しかも晴天に恵まれて大賑わいの河津駅周辺でした。 河津桜は至るところにあるのですが、いざ電車と絡めるとなると限られてしまいます。そこで今回は、鈴木@途中下車さんに触発され…

河津桜の木の下で

日曜日、河津桜の様子が気になって、天候が芳しくないのを承知の上で伊豆急に乗って河津へ行ってきました。 現地に着いてみると、やはり1〜2分咲き程度。中には全く花を持っていない木もあります。うろうろ歩いて探し回り、やっとのことで鉄橋近くで比較的…

はちおうじ踊り子号

晴天に恵まれた土曜日ですが、所用のため出撃出来ず、なんとも恨めしく思っておりました。 夜、「はちおうじ踊り子」号が中央線に戻って来るのを迎え打つべく国分寺へ。 国分寺に停車する特急というのも珍しいですが、お蔭で低速シャッターでの撮影を可能に…

はちおうじ踊り子号

2月21日(土)から、春の行楽列車として、「はちおうじ踊り子」号は走り始めました。ならば、多摩川を渡る185系を是非記録したいところです。 (2015/2/21 立川−日野) 朝6時過ぎ、夜明け前の多摩川を八王子に向けて回送されて行きます。 前日のネット…

建築計画

毎年この時期の朝、ドラマチックな情景を見せてくれるこの駅ですが、建築計画が掲げられています。 もしかしたら、来年にはもう見られないかもしれません。太陽と線路の位置は変わらずとも、味のあるホームが消えてしまうと思うと、寂しい限りです。 (青梅線…

場所を変えての朝修行

2月になると日の出時刻もすっかり早まり、日が昇る場所も北東方向へとグイグイ移動していきます。 そうなると、青梅線のこの駅の朝がドラマチックに変貌します。 日の出直後の太陽光線が銀色電車をオレンジ色に染めます。 ピンポイントの隙間を通して朝日が…

牟礼

牟礼駅にも寄ってみました。 貴重な木造駅舎ですが、化粧直ししてあるようで、駅というよりお店のような佇まいです。 牟礼で降りた目的はこれです。最近はその姿を見ることが少なくなった明治時代の跨線橋を昨年秋の車窓から見つけたのでした。 柱の根本には…

黒姫

長野までの帰り道、幾つかの駅に乗り降りしてみました。まずは黒姫。 なんとなく観光地っぽいイメージを持っていたのですが、意外に地味でこじんまり駅前でした。 現代風象形文字なのでしょうか、じっくり見ないと読めない駅名看板が掲げられています。 黒姫…

脇野田新線

昨年10月に切り替わった「脇野田新線」に行ってきました。切り替え直前に様子を見て、片側ポールの直線はきれいな編成写真が撮れそうだと踏んでいたのですが、予想通りでした。 ひとつ課題となるのが基地局?アンテナですが、目をつぶってください。(笑)…

信越本線

3月のダイヤ改正でJRから分離されてしまう信越本線の長野−直江津間をお名残乗車&撮影してきました。 別に線路が無くなる訳ではないし、車両もJRから移籍されるであろうから、そんなに変化はないのかもしれませんが、それでも今の姿を記憶に留めておき…

アーチの美

日曜日は、野暮用で市ヶ谷に。 総武線電車を降りて、階段に向かおうとしたところで、目に入ったのがこの情景。 ここ市ヶ谷駅にアーチ形状の構造物があるのは知っていたし、もちろん以前から目にしていました。でも、この日、偶然目に止まった前景と背景にア…

送電線

土曜日は所用があって五反田へ。午後には少し時間が空いたので、持参のコンデジで池上線に出動しました。7600が来ればいいなぁと1時間ほど偵察したのですが、姿を見せてはくれませんでした。 1月も終わりのこの時期、日差しが強くなったのを実感します…