線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール集電

仲ノ町車庫を訪問すると、デキ3が休んでしました。 前回訪れた時は、黒から旧銚電色に戻った時でしたが、今回はまた黒に戻っています。また、前回は見なかった尾灯が取り付けられていて、大きなアックセントになっていました。小さな車体には、ひときわ大き…

仲ノ町

ヒマワリ畑のあとは、犬吠駅のギャラリーを拝見したり、何十年振りかに犬吠埼灯台をちらっと見たりしてから、仲ノ町駅に来てみました。 待合室と改札口、この情景変わりませんね。初めて訪れた40年前とも変わりありません。変わらないように保持してくれて…

君が浜のヒマワリを見

そろそろ夏も終盤となってきましたが、そう言えば今年はまだ夏らしい写真を撮っていなと気づきました。 でも、今更と思っていたら、銚子電鉄君が浜駅脇にヒマワリ畑が出現したことをネットで拝見し、久しぶりに銚子電鉄に足を運んできました。 ヒマワリが思…

ハマ線205系ラストラン

横浜線205系のラストランの日を迎えました。午前中に所用があるので出撃無理と思っていたのですが、八王子発が8:55と告知され、八王子発車だけなら見に行けるぞ!と出かけました。 205系は昨日あたりは運用がなく、もしかしたら特別装飾でも施して…

成田エクスプレスが来た

色々遊んでいると、昼近くになってこんなのが来ました。 この夏の話題のひとつ、富士急行線乗り入れの成田エクスプレスです。 成田から富士急線を目指す人がいるのか、富士急線から成田を目指す人がいるのか、わかりませんが。ちょっと面白い列車です。 (201…

つい遊んじゃって

お決まりのアングルで撮っていると、ついつい悪い癖が出てきて遊んでしまいます。 こんなふうに見てみたり・・・。 こんな感じで武田菱を撮ってみたり・・・。 挙句には連結部を流してみたり・・・。 無駄なカットかもなと思うけど、こうしている時は結構楽…

裏高尾

横浜線のスナップが早々に終わってしまったので、さて、このあとどうするかと思案して中央線裏高尾に行ってみました。 春に梅林まで来ましたが、カーブを見下ろすこの場所まで来たのは、10数年ぶりかも知れません。 やはりここに来ればスカ色115系です…

横浜線205系

横浜線の205系って、残り1編成なんですね。横浜線の233系化が進行中だということは分かっていたものの、こんなにも急速だったとは驚きです。 お名残にそろそろ撮ろうかと思いネット検索してみたら、残りは1編成、しかも今月23日が最終日とのこと。…

新幹線50年

今年は新幹線が開業して50年。えっ50年?50という数字がとても重く感じると同時に、子供の頃に見た開業日の新幹線を空撮で追ったTV映像を思い出し、あれから50年かと感慨ひとしおです。(ああ自分も歳を取ったものだ、ということですね。) 新幹線…

硬券健在

この日使用したのは1日フリーきっぷ(土日価格は410円)。吉原で購入したのですが、嬉しいことに硬券です。 日付の入れ方がちょっと残念なゴム印ですが、乗務員氏が切符の有効期限を確認するためには、大きな文字にするのは致し方ないのでしょうかね。 …

岳南電車

静鉄訪問を終え、その日の午後は岳南に行ってみました。昨年4月に岳南鉄道から鉄道事業部門を子会社の岳南電車に移管したという経緯がありますが、心機一転とはいえ見るからに事業としては厳しそうです。 富士岡で降りてみました。側線には役目を終えたEL…

静鉄電車

長沼車庫でのスナップを済ませた後、行き交う電車を撮ろうと長沼駅から柚木駅の方へと歩き、こんもりとした緑を背景に撮影。うまい具合に電車まつりのHMを掲げた編成が来ました。 望遠で圧縮してしまうと、バランス的にはあと1〜2両欲しい・・・。 入江…

静鉄の急行板

車庫の事務棟では資料展示やグッズ販売、長沼駅周辺や旧清水市内線を模したレイアウト展示などが行われていました。 資料展示のコーナーを訪れると、丸い急行板が所在なさげにテーブルの脚下に立てかけてあります。 「テーブルの上に載せて写真を撮らせて欲…

静鉄デワ1に会い

静鉄のデワ1形、先日鈴木@途中下車さんのブログで、長沼車庫の公開日に展示されていることが紹介されました。 今から40年くらい前、長沼駅のホームから車庫の近くで佇むその姿をチラ見しただけで、その場を去って以来、ずっと記憶の彼方に忘れていました…