線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花の大平台

ご存じのとおり大平台は箱庭そのもので、カーブを描きながら線路がとおり、変化に富んだアングルを得ることができます。 先ほどの場所から2〜3歩動いてカメラを振ると画面いっぱいに薄紫の紫陽花が広がっていました。 その場所で踵を返して、あと追いする…

紫陽花の大平台

梅雨と聞けば思い浮かぶのが「紫陽花」です。箱根登山鉄道もこの時期は、車窓に映える「紫陽花」を売りにしています。 ただこの時期は当然乍ら「雨模様」。足下は悪いし、カメラは濡れるし、傘を差しながらでは写真も撮れないし・・・、と理由をつけて今まで…

JRバスも復刻塗装

バスは門外漢なのですが、東京駅丸の内でたまたま見かけたのでスナップしてきました。 JRバスに復刻塗装を施したというお披露目が行われていました。 そばに寄ってみると、「国鉄のつばめマーク」がありました。(つばめの周囲の格子は近くのビルの外壁が…

EF65501@東京駅

オレが若かった頃、片道1100km往復2200kmを連日往復していたものさ、厳しい仕事だったが、オレも輝いていたし周囲も一目置いてくれていたと思う。 そんな厳しい仕事から卒業し、今では老体をいたわってくれるような仕事をコツコツとこなしている…

EF65501@東京駅進入

今回のイベント列車は、午前と午後の2回東京駅に入ります。どこかのビルから俯瞰したいと思い、午後の列車をKITTE屋上から眺めることとしました。 目の前に聳える高層ビルに目が行くと同時に、足下の大きなビル影に時代を感じます。 現代のビルと茶色…

EF65501@有楽町

先日の日曜日の朝、有楽町のホームに立ちました。しばらくして姿を現したのは、我が青春のロクゴ、EF65501でした。 この日は横浜支社のイベント列車として、EF65501+旧客5両+EF641001の編成で、」東京駅にも顔を出すというので、な…

気象告知板

今時レアなモノに出合って嬉しくなりました。昔はあちこちで見かけたのですが、いつの間にか目にすることが無くなってしまいましたよね。 大雨に強風?って、きょうの天気予報はそんな事言ってなかったぞ! どうやら、きょうと明日のイベントに合わせてのお…

梅雨になっちゃった

梅雨入りしたと同時の大雨ですね。 実はGW以来、毎週末に種々の行事が連なってしまって、「テツ」ができておりません。ですのでここの更新も止まったままです。 ようやく落ち着いたかなと思ったら、梅雨入りと同時の大雨・・・。(嗚呼) ネタが無いので、…