線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家山

久しぶりに家山駅に寄ってみました。待合室の脇には土産物店が出来ていて変化がみられますが、待合室には自分一人。土産物店の客は皮肉にも車でやってきた家族連れ、買い物したあとは車で帰ってしまいました。 そんな駅待合室が賑わったのは、SL乗車のツア…

奥泉

初めて乗る井川線、だったら井川まで往復すべきだったかもしれませんが、そうすると4時間かかるんですね。ちょっと時間がもったいないかなと、千頭から手ごろな距離と有人駅ということで奥泉で降りてみました。 もっと鄙びた所かなと勝手に予想していたので…

井川線

大井川鉄道の井川線、千頭駅でその可愛い姿を眺めるばかりで、実は乗ったことがありませんでした。その井川線も列車本数が削減されるらしいし、金谷から千頭まで出向くのさえ動きにくくなりそうなので乗ってみることにしたのです。 DLは千頭方に付き、井川…

大井川鉄道

先週末、大井川鉄道に行ってきました。この春のダイヤ改正で普通列車の削減が報じられたものですから、これからは行きにくくなってしまうのかなと思い、出かけたのでした。 新金谷の検修庫脇には、先日現役引退した京阪3000が止まっていました。引退興行…

あけぼの弁当

東京駅の乗り換え通路にある駅弁屋さんで発見。 赤いハチイチの牽く「あけぼの」です。カマはEF81137。 客車は24系白帯。オハネフ2419。 中身は結構ヘルシー志向のボリュームとメニューで、女性にも喜ばれそうな感じでしたが、このパッケージを…

もうPEAは来ないけれど

先週末の大雪で、富士急PEAの最後の晴れ姿を拝めずに終わってしまい、なんとも残念なこととなりました。 雪晴れとなった11日、悔やんでばかりでも仕方が無い、折角の雪景色だしPEAが来なくたって、115や189は来るさと、気持ちを切り替えて富士…

戦いのあと

ようやく暴風雪が幾分弱まったころ、通りかかった立川駅でロクゴのPFを見かけました。 こんな時間に単機で開通待ちしているなんて、何の仕業なのでしょうか。そばに寄ってみると、フィルタに氷塊がこびりついています。 この暴風雪の中を必死になって仕業…

予報通りの雪の朝

土曜日、本当は富士急に行って、お名残PEAをナップするつもりでした。ところがご存じのとおりの大雪予報、しかも低気圧の接近とともに暴風雪となるとあって計画を断念。 金曜日の夜は思いのほか静かな夜、本当に雪になるのかと疑いつつ就寝。土曜日、目覚…

いすみ鉄道

雨は止む気配が無く、雨にけぶる山里の風景が広がっています。しばらくすると、遠くからタイフォンが聞こえ、水墨画のような木立を背景にキハが姿を現しました。 ところが列車を見送った途端に雨が上がり、みるみる内に雲間から陽が差し込んで来たではないで…

いすみ鉄道

久しぶりに「いすみ鉄道」に行ってきました。今回は天候も冴えないので、あまり肩に力を入れずに、乗ったり撮ったりの旅をしてきました。 大原から上総中野まで乗車して折り返し、久我原で下車。大多喜に向かうキハを目で追います。少しやつれた顔立ちが背景…

ちょっと一息ついていると

撮影会はナイトトレイン同様に、A班B班に分かれての入れ替え制でした。自分の班の順番になると、勢いカブリついてしまいます。 それでも、なんとか気分を落ち着かせて3000系を眺めていると、少し青空が広がってくれまして、穏やかな冬の昼下がりの空気…

大井川 京阪3000系撮影会

ナイトトレインの翌日は、京阪3000系撮影会に参加しました。 前の晩の幻想的なシーンとはまた違った、華やかな特急車の佇まいです。京阪電鉄から貸し出されたという数種類の副票を順に掲げての撮影会となりました。 京阪電鉄で実際に掲げられた副票をも…