線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前畑電停

車内放送で前畑と聞いて、「前畑ガンバレ」のフレーズが脳裏を過ってしまい、これは完全なるオジサンだなと、自分を笑ってしまいました。(勿論そのフレーズをリアルでは聴いていませんヨ〜) さて、その前畑電停で降りて、近くの歩道橋から望遠で望むと勾配…

競輪場前電停

競輪場前電停に来ました。 ここには本線から引き込み線があり2線ある留置線がビルとビルの間、すぐ奥には民家という、まさしく猫の額という場所に車両が2本押し込まれていました。 しばらく電車が出庫しないのを分かっているのでしょうか、堂々と車が止ま…

井原のカーブは日本一

運動公園前行きが分岐する井原電停に来ました。ここのカーブは日本一の急カーブだそうで、半径なんと11メートル。 確かに急カーブと言えば急カーブ。でも見ている限りはあまり実感が湧きません。 ふと架線を見上げると、ファインダーの中をカーブを描いて…

豊鉄豊橋市内線

豊橋鉄道の豊橋市内線に先日行って来ました。実は、豊橋市内線に乗るのは今回が初めてです。学生時代に豊橋駅前でちょこっとスナップしただけで、それで満足というかそのままになっていました。 そんな中、「豊鉄市内線に旧型車が残っている。その車両が夏に…

万世橋

おしゃれになった万世橋高架下と、ここが交通博物館だったことをかろうじて残す、真新しいビル。 異空間に紛れ込んだかのような錯覚に陥りそうになる自分を、しっかりと引きとめてくれる情景がまだ残っています。 万世橋ガード下、ちと怪しい(失礼)電気部…

交博の跡

エキュートに隣接して大きなビルが建っています。そう、そこは交通博物館の跡地です。 「昔、ここには交通博物館があってね、オジサンも子供の頃は親父に連れられて来たり、学校の社会科見学で来たんだよ・・・」そんな昔話をしなければいけない状況になった…

旧万世橋駅跡にエキュート開業

エキュートというと、大宮や品川、立川と言った大きな駅構内にたくさんの専門店が軒を連ねていますが、旧万世橋駅跡に本日開業しました。 旧万世橋駅は交通博物館にも使用されていましたが、博物館が移転した跡地の活用ともなるので早速見物に行ってきました…

鉄コレ ライトレール

今週末は急用が出来てしまって、予定していた出撃もキャンセルに・・・。 モヤモヤしながらも、出先からの帰り道に模型屋さんを覗いてみると、富山ライトレールの鉄道むすめバージョン鉄コレがあったので、モヤモヤついでに買ってしまいました。 赤いのはT…