線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ OER2200

この週末も出撃予定なし、そんな中ネットで「鉄コレ OER2200 6/29発売」を見つけたので、新宿へ行ってきました。(と、こんなパターンを先日もしてましたね。) ネタが地味なのか、告知が目立たないのか分かりませんが、9時半に着いたときは誰も…

時刻表50周年記念号

交通新聞社と秩父鉄道のコラボ企画として、後藤デフのC58363に時刻表50周年のHMを取り付けるとの告知があったので、どんなものかと見に行ってきました。 (和銅黒谷) きょうはHM重視なので線路端にカブリつき。やがてファインダーに見えたのは…

鉄コレ 富山地鉄

特に出撃計画を立てなかったこの週末、ネットを見ていたら地鉄の鉄コレが発売になった旨の記事を発見。 当初5月発売だったのが6月に延期されていて、やきもきしていたモノなので模型屋さんに直行。ところが地元のお店では影形無く、都心まで出向いてゲット…

元101系の引退告知

久しぶりの秩父で後藤デフを堪能しながら、合間合間にやって来る元101系に「がんばってるね〜」と心の中で声をかけながらスナップしていました。 今どき屋根上に冷房装置の無い車両も珍しいですよね。グロベンが整然と並ぶ姿が実に美しい眺めですし、これ…

またまた秩父

この週末も秩父に行ってしまいました。例の後藤デフ&JNRマーク、先週は取り敢えず「押さえておく」程度のつもりだったのですが、やはりこの目で見てしまうと、「もう一度見てみたい」、「もっとカッコよく撮ってみたい」と、欲が出てしまいます。 折角の…

キュウロクが動いた

圧縮空気を動力源にしているとはいえ、動くキュウロクを見ることができるようになりました。 「火が入っていないのでは本物じゃない・・・」と思う気持ちの一方、仕掛けはどうあれ自走するキュウロクは是非見てみたいということで、真岡に行ってきました。 …

頑張れ 元101系

樋口駅から乗り込んだブルーの元101系。うらぶれた車内設備は今の時代の要請には応えていないのかも知れませんが、オジサン「テツ」にはこれがたまらないものですね。 しかしながらこの元101系、すっかり影が薄くなりました。元東急の銀色ばかりがやっ…

時間が止まったままの

久しぶりに秩父鉄道樋口駅に降り立つと、以前とそのままの情景で迎えてくれました。 木造の建屋、硬券の乗車券、元国鉄101系電車。どれもこれも、時間が止まったままの情景が繰り広げられていました。 (2013/6/1)

JNRマーク復元

先日の秩父鉄道のイベントで披露され、注目を浴びたのがC58363に取り付けられた後藤工デフに輝くJNRマーク。 当日のレポートをネット上で拝見し、これは早速見に行かねばと、久しぶりに秩父鉄道へ参戦です。 C58のJNRマークというと、北海道…