線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テールライト

2往復のトリは軽井沢から屋代への団体列車としての運転でした。ひたすら西日を追っての下り列車を信濃追分で待ちます。 屋代方はしな鉄色でしたが、169系のこれも見納めと思い最後のスナップです。 振り向きざまに後打ちします。半逆光下の面にテールラ…

169系9連

169系の2往復目は、堂々の9連となりました。しな鉄所有の169系すべてを狩りだしての運転です。ちょうど昼の時刻の運転なので面がつぶれないようにと思い、南に向かって走る区間のテクノ坂城に行ってみました。 折角来てはみたものの、きょうの上田以…

浅間山

さよならイベントでは169系が2往復運転されます。坂城のホームでお手軽に撮ったあと、軽井沢からの折り返しは平原で撮ることにしました。 御代田側の直線を線路端で撮ろうかと思いましたが、光線の具合で面がつぶれてしまうので、側面から狙うことにして…

169系に別れを告げ

しなの鉄道の169系が4月29日を以って引退するとのこと。まだまだ安泰かと思っていたのですが残念です。 湘南色に塗装された169系はJRマークも無く、まさに国鉄時代そのままの外観で、オジサンには涙モノです。でも3連だったのが少し寂しく、近年…

時刻表弁当

新聞を読んでいたら、「こんな駅弁を売ってますよ〜」って紹介記事が出ていたので、早速購入。 時刻表の表紙そのままの掛紙。弁当のネーミングも「時刻表弁当」 掛紙をはずして広げてみたら、時刻表を俯瞰したようなデザインになっていました。 添えられた甘…

上神梅駅舎

ここ上神梅駅は、花に囲まれた駅、渋〜い木造駅舎とあってテツな方々だけでなく、観光客やシニアのカメラクラブの方々で賑わっていました。 そんな賑わいもトロッコ列車の通過とともに、マイカーやマイクロバスで引き潮のように人々が去ると、いつもどおりの…

わ89−101

午後の光線がきれいだったので、大間々で降りてみました。構内はずれにトロッコが留置されているので、それを見ようと駅を出てみると・・・・・。 先月で引退した「わ89−101」が鎮座していました。どうやら保存展示の準備をしているようでした。 (2013/…

花の上神梅駅

沢入駅からの帰途、上神梅駅に立ち寄りました。あの木造駅舎は今も健在なのは嬉しい限りです。それに増して嬉しいのが地元の方々により丹精込めて世話された花々です。 ホーム上の桜は散っていますが、菜の花がとてもきれいです。 少しアングルを変えると帯…

わ鉄  沢入駅

神戸(ごうど)駅のハナモモに嫌われてしまったので、隣の沢入(そうり)駅に行ってみました。 こちらは線路端に桜が数本あるのですが、花のつき具合は寂しく、これからという感じでした。「神戸は盛りを過ぎ、沢入はこれから、さてどこに行ったら良いのでし…

わたらせ渓谷鉄道

この土日に「わたらせ渓谷鉄道」に行ってきました。春のこの時期は神戸駅のハナモモが美しいと聞いていたので、以前から行きたいと考えていましたが、やっとその機会が来ました。 期待に胸を膨らませて神戸駅に降りたったのですが、目を疑う光景が広がってい…

岡電(2)

3010号は貸し切りとして、事前申し込みの客を乗せて東山線と清輝橋線を2往復しました。 ご存じのとおり東山線と清輝橋線とは隣同士のような区間がありますので、岡山駅前行きを京橋で見送ったあと、西大寺町商店街を抜けて行けば新西大寺町筋で岡山駅前…

岡電(1)

続行運転のスナップに繰り出しました。 東京では終わってしまった桜ですが、門田屋敷電停の脇に名残りの桜を見つけました。 日光軌道線色と桜。古き良き時代を彷彿させますね。 京橋のたもとにも桜がありました。 古い構えの建物があったので画面に添えてみ…

岡山電気軌道

前置きが長くなりましたが、今回の岡山行きの目的は岡電(岡山電気軌道)でした。 岡電の3000型(元日光軌道線)3010号の引退を記念して、東山車庫での撮影会や日中3000型3両の続行運転が行われるとの告知を見て、もう行くしかない!と決めたの…

岡山

岡山駅構内をうろうろしていると、昭和の面影が目に止まりました。 橋上化され東西自由通路が出来ているのですが、地下通路も健在です。ひんやりとした空気が漂い、ふと見ればタイル貼りの壁面、そして見上げれば古レールを使ったホーム上屋。昔の幹線の大駅…

岡山

高速バスを使っての岡山へ夜行日帰りをして来ました。向かって来る爆弾低気圧へ突っ込んで行くような形になりましたが、バスは激しい水しぶきを上げながら東名を爆走西下し、予定時刻よりも少し早く岡山駅西口に着きました。 JRのサンライズが早々に運休を…

ま、鉄コレでも買って

あれだけ早く満開となった桜ですが、その後の冷え込みで意外に長持ちしてくれたものの、土日の度の天気が悪くて結局スナップ出来ずに終わってしまいました。 きょうも天気が悪いし、明日は爆弾低気圧来襲と言われていて、ホント消化不良気味の毎週末。せめて…