線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪リバイバル2題

京阪電車から復活ネタが2題告知されていますね。石山坂本線に特急色が復活し、旧3000系正面にハトマークがこれまた復活だそうです。 石山坂本線は26日から、ハトマークは29日からとのことだったので、善は急げと出向く計画を立てたところ、なんと台…

京王5000の復活

富士急の1000形、そう元京王5000ですが、これが近々京王色を纏って出場するそうです。 常々、そうあったらいいなとは思っていましたが、昨今のリバイバルばやりの中で遂に登場です。最近、一畑電鉄で京王色が復活したばかりですが、出かけるには少々…

恵比寿

原宿の次に恵比寿に寄ってみました。この間、東横線のオーバークロスを眺めた場所です。 空は夏のままですが、午後の早い時間にもかかわらずビル影が線路を覆っていました。太陽の高度は既に秋なのですね。(でも西日が厳しい!) しばらく行き交う電車を眺…

原宿

特別に目的があった訳ではありませんが、ふらりと降りた原宿のホーム。2〜3年前はホーム先端に囲いがあって、撮りにくい状況だったのですが、いつの間にか囲いが無くなっていて、以前のように先端で撮れるようになっていました。 9月というのに夏空が広が…

雑色

蒲田、梅屋敷と寄ったので雑色にも行ってみました。雑色というと難読駅のひとつですが、叔母が一時期住んでいたこともあり、子供の頃から何度か乗り降りした記憶があります。それで駅名も子供ながらに承知していました。 昔の印象では商店街にアーケードは無…

梅屋敷

折角蒲田に来たので、隣の梅屋敷にも寄ってみました。梅屋敷と言えば梅園・・・、ではなく4連の有効長しかないホームの前後に踏切があり、6連の普通車は2両のドアを締め切り扱いしている駅です。 その踏切にも案内板がありました。 ホームの隣に踏切があ…

京急蒲田

途中下車さんのところで、京急蒲田付近の高架化工事が完成間近であることがレポートされているのを拝見し、「そうか、あと1ケ月か。」と取り急ぎ行ってきました。 ここで空港線にカメラ向けるのは何年ぶりでしょうか。230や400の時代は遠い遠い過去で…

入道雲2

すみません、先日の鶴見川に戻ります。このところ出撃できてないもんで、新ネタがありません・・・。 (2012/09/01)

これも日常

のんびりと踏切を行く人の向こうには迫り来る電車。普通の踏切ではあり得ない状況ですが、京急・神奈川新町の車庫線では日常の光景です。 (2012/09/01)

入道雲

この夏はよく晴れましたね。ふつうは「梅雨明け10日」とか言われて、8月に入ると蒸し暑いばかりで、夏らしい青空はなかなか見られなくなるのですが、今年は晴天に恵まれたので、ついつい出かけてしまいました。 行く先々で夏らしい絵を求めてきましたが、…

中荒井

会津鉄道の田島から会津高原の間が電化されているのはご存じのとおり、電化区間と非電化区間を併せ持つ鉄道というのも面白いところです。 ならば折角ののんびり旅、どこかで途中下車することとしました。田島の次の駅は中荒井、ログハウス風の駅舎が見えたの…