線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵

通勤電車の線路端に向日葵が咲きました。いよいよ夏本番だな!夏空、入道雲を背景に電車と向日葵を撮りたいな!と思ったものの、天気のほうは今ひとつすっきりしません。ちょっとブルーな気分。 (2012/07/22 青梅線)

リベンジ池上線

講演会が終わり、さてこの後どうしようかと思案していると、会場出口で品川530さんと遭遇。「きょう、池上線にアレ走ってるよ。」と教えていただき、寄ってみることにしました。 旗の台で待つこと暫し、やっと姿を見せてくれました。先日、雪が谷大塚で見…

電車道

品川・キャノンギャラリーの諸河 久氏写真展に行ってきました。先日、下調べ不十分で日曜日に行ってしまったモノ。その日の内に講演会も予約しておき、今日を迎えました。 ネガをデジタル処理することで、ここまで精緻な写真になるのかと驚くばかり。60年…

EL&SL碓氷

横川でスナップしていた12系、EL&SL碓氷として、遥々甲府からやって来た列車でした。甲府発の中央線経由であること、EF651118の牽引であることから、翌日は多摩川鉄橋で撮ることにしました。 立川着発は7時すぎ、少し早目に多摩川土手に着く…

横川(3)

ホームの花を見て、木を見てさて次に目が止まったのは、水飲み場でした。 洗面台は言うに及ばず、この水飲み場も姿を消しつつあります。衛生面が取り沙汰されているみたいですが、水は飲まなくても、夏場に手を洗って顔を洗うと気持ちいいですよね。実際、こ…

横川(2)

ホームを歩いていて、1本の木が目に止まりました。以前からずっとあった木のはずですが、なぜか目に止まったのでした。 青空の下の緑のコントラストなのか、炎天下に一服の清涼剤のような日陰を与えてくれている様なのか。はたまた、12系の青との対比なの…

横川(1)

ネタ列車を追う間の時間潰しに横川に行ってみました。つい先週、雨の降る中来たばかりですが、きょうは晴れ間ものぞき気分良くホームを散策です。 きれいなガクアジサイに目が止まりました、梅雨開けを思わせる光線が紫の花弁を透過していました。 (2012/07/…

157系風「そよかぜ」

157系風185系が「そよかぜ」で走ると聞いて、磯部でスナップしてみました。 ファインダーにチラッとその姿が見え始めた時は、おっ急行「伊豆」時代のHMみたい!と、興奮しかかったのですが、段々と大きく見えてくると、色といい、デザインといい、自…

渋谷

代官山から渋谷まで乗ってみました。地下化工事が始まっているとは言え、車内も車窓も普段どおり日常の光景が広がっています。きっとそのうち、お名残り乗車が多くなるのだろうなと思っていると、櫛形の行き止まりホームに到着です。 流石に都心のターミナル…

代官山

跨線橋からほど近く、代官山駅がありました。ご存じのとおり、代官山と言えばテツなオジサンには全く縁の無い街です。 駅近くの踏切、工事用フェンスが立っていて雑然としていますが、それでも「代官山」の雰囲気が漂います。 駅構内も流石「代官山」、若い…

東横線オーバークロス

八つ山でスナップしていると、はたと気付いた。そうだ、JRと東横線のオーバークロスが間もなく消えるんだと。 品川から恵比寿へと向かい、渋谷方向に歩いて行くと跨線橋があり、そこからは目の前のオーバークロスを見ることができました。 JRも東横線も…

八つ山橋

品川キャノンギャラリーの写真展を見てみようと出かけてみたら、日曜日はお休みでした。迂闊にも下調べが足りませんでした。平日は無理なので土曜日に改めて来てみようと思います。 さて、どうするか、このまま戻るかと思案したのですが、八つ山橋がすぐ目の…

織姫&彦星

七夕に因んでD51とC61が上越線内で離合するという企画、昨年に続いてのモノですが、初めて行ってみました。 離合と言っても単線区間での駅での交換では無いので、場所は特定出来ませんからその場面撮影はハナから諦め模様。結局撮影場所はいつもと何ら…

平成の汽車旅

同時発車を見送ったあと、レンタカーのお世話になって、沼田、水上と回り横川に着きました。 改札口の向こうに佇む汽車の構図は昔からよく見ました。でも今、そこにあるのは自動改札機。 いつまでもノスタルジーばかり追っていても仕方あるまい。これはこれ…

同時発車

高崎での同時発車、今回初めて行ってきました。今までは「どうせ撮る所も無いし、大混雑だろうし・・・」と理由を付けていたのですが、最近になって撮れそうな場所があることに気付いたので、出かけることとしたのです。 現地に着いたのは発車の1時間前、既…