線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら河東線

河東線最後の日を迎えました。きっと沿線は大賑わいなのだろうなと思いつつ、自宅でおとなしく過ごした3月31日です。 日も暮れた頃、しんと冷え込んだ信濃川田で屋代行きを見送りました。きょうはこんな静かな夜ではなかったと思いますが、この記憶を残し…

信濃川田駅に保存車両?

今月末で廃止となる屋代線。もう訪問することは無いと決めていたのですが、ネット情報で「信濃川田駅構内に保存車両が展示されている」との事を知り、この目で確かめたく急遽行ってきました。 りんごカラーとのツーショットを見ることが出来たのは廃止前の良…

僕達急行

映画、僕達急行を見に行ってきました。前宣伝では、「主人公も若手の人気俳優だし、ま、軽いノリの鉄ネタ映画かな・・・。」くらいに思っていたのですが、なかなかどうしてテツの琴線に触れるようなセリフや効果音の波状攻撃満載でした。 劇中のシーンやセリ…

岳南の帰りに(4)

沼津から御殿場線経由で帰ることとした2つ目の理由、それは御殿場駅脇のD5272に会うためです。 前照灯が煌々と光り、あたかも生きているかのようなD5272です。 先日、夕暮れ時に御殿場駅を通過した際、雨にけぶる車窓の向こうに前照灯を点灯した…

岳南の帰りに(3)

沼津からの帰りは御殿場線経由としました。その目的は2つ・・・・。 まず1つ目は裾野駅の跨線橋です。 先日の沼津行きの際、あさぎり号の車窓から見つけて、是非スナップしたいと決めていたものです。個々の窓に桟の入ったガラス窓が入っているところが、…

岳南の帰りに(2)

吉原のワムに別れを告げて沼津に戻ると、371系あさぎりが入線してきました。ダイヤ改正前の最期の週末とあって、371系を囲むギャラリーも多くなっています。 しっとりと落ち着いた沼津のホームを撮りたくても難しいし、ギャラリーの中に入るのもはばか…

岳南の帰りに(1)

岳南鉄道のイベントを辞して吉原に戻ると、DE10がワムの入換えをしていました。その様子を眺めながら、連絡運輸もあと1週間で終わりだなと感慨に耽ってしまいました。 ひととおりの作業が終わり、ワム1両を繋げたままDE10がエンジンを止めると構内…

3.11

あの日から1年、あの日の午後、仕事場で感じた強い揺れと、その晩はJRが止まってしまって帰宅できなかったこと。 同様に帰宅出来なかった部下とともに、TVニュースが報じる尋常でない出来事に、ただただ顔を見合わせるばかりだったことを、あらためて思…

岳南

岳南鉄道のイベントに行ってきました。残念ながら雨模様となってしまいましたが、電機501が体験乗車のお客を乗せて、構内を行ったり来たりで走り回っていました。 ギャラリーに健脚ぶりを見せていましたが、この度のダイヤ改正でお役御免とは寂しい限りで…

そしてワム8

蜜柑山で耳を澄ましていると、電車とは明らかに違う唸りが聞こえてきました。「貨物だ!」 間もなく見納めとなるワム80000、ブルーに塗られて違和感もありますが、オイルタンカーやコンテナと違って、その走り去る姿に昔見た貨物列車の面影を重ね合わせ…

石橋山あたり(4)

もうひとつのネタ列車が来ました。国鉄特急色を纏った「157系モドキ」です。 う〜ん、確かに遠目には157系っぽいですね。 これを眺めながら一気にフラッシュバック。157系の引退直前の姿が目に浮かびます。お名残り乗車してみれば、やけに黄ばんだ…

石橋山あたり(3)

この日は「ばん物」編成を撮る他にもう1本のネタがあるため、列車の上り下りに合わせてV字谷を、向こうへ行ったりこっちに戻ったり。いい加減足が疲れました。(笑) さて、下り列車をキャッチしようとしてかろうじて確保出来た場所は新幹線のトンネルの上…

石橋山あたり(2)

下って行った「ばん物」編成は、一旦国府津に引き上げて短い昼寝をすることから、この場所に居ると2往復分の撮影ができました。 石橋に来たからには「蜜柑」を入れて撮りたいなと思いアングルを探したのですが、直前までアングルを決めあぐね、いまイチ・・…

石橋山あたり(1)

久しぶりに東海道線の早川−根府川間の石橋に行ってみました。ネタ列車が走るというのである程度の人出は予想していたものの、ほとんど立錐の余地なく先客の肩越しにスナップです。 ばん物編成が遥々新潟から出張してきて、東海道を走るというので「それなら…

吉原の地下道

跨線橋を眺めていると、直ぐ脇に地下道の入り口がポッカリ口を開けているのが分かりました。人が通れるだけの狭い入り口ですが、恐る恐る入ってみると。 地肌むき出しの石積みの壁。そんな中に「カモツ」の文字を発見しました。矢印から推測すると、貨物鉄道…