線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸機重連が旧客を牽く(2)

この3日間、宿を取って連日沿線に出撃された方も居らっしゃると聞きますが、当方は2日目と3日目に日帰り往復で出撃です。 今回の重連企画は大当たりのようで、テツだけでなく一般観光客の方々も水上に集結してました。通常は1時間ほどで水上の観覧席もま…

蒸機重連が旧客を牽く(1)

この3連休は上越線が大賑わいでした。高崎の蒸機D51、C61、C58がとっかえひっかえのコンビを組んでの重連です。初日がD51+C61、2日目がD51+C58、3日目がC61+C58でした。 C58というと、自分の中では現役当時も今も「どう…

松本電鉄新村駅

松本電鉄の新村駅を30余年ぶりに訪問してきました。 駅前に立って駅舎をスナップ。大昔と同じ場所に立っているはずなのですが、その時の記憶がすっかり飛んでしまっています。駅周囲の様子や背後の車庫の位置関係等、初めて降り立ったのと同じ状況でした。…

大井川のダイヤ改正に寄せて〜3〜

情景の3点目はタブレット授受です。新金谷−金谷間は通票閉塞区間なのですが、実はつい最近まで知りませんでした。いや〜恥ずかしい限りなのですが、今回の改正で蒸気機関車のキャブ越しに乗務員がタブレット授受しなくなるというのは、逆向運転以上の貴重な…

大井川のダイヤ改正に寄せて〜2〜

2つ目のポイントは蒸機列車の逆向運転が解消されることです。このほど新金谷に転車台が新設され、千頭に既設の転車台と合わせて運用することで、上下ともに正向で運転されることになりました。 ということで逆向きの姿を大代川でスナップです。 ここを通過…

大井川のダイヤ改正に寄せて〜1〜

この連休に大井川に行ってきました。久しぶりに鉄分補給したいなという気持ちと、10月1日のダイヤ改正で見納めとなる情景を記録しておこうと思った訳です。 この改正で、蒸気列車の始発が新金谷となるそうで、JRとの接続駅である金谷には入らなくなりま…

テツなフレーム切手

土佐の知人から「地元の鉄道のフレーム切手です。」「設立25周年の記念です。」というものを送っていただいた。 土佐くろしお鉄道というと、高知県の東西に路線を持つ3セクですが、特に東側の阿佐線(ごめん・なはり線)には親しみのある駅名があるので、…

大曲

非鉄の法事は秋田県大曲でした。秋田新幹線はもとより、東北新幹線でさえ仙台以北を乗るのは初めてです。東京から乗換無しの4時間は隔世の感ありのスピードですが、周遊券片手に急行自由席を乗りついだ旅も、それはそれで記憶に残る旅だったなと思いました…

9月の旅

このところ鉄分不足になってます。先週末は勤務先の地域イベントに参加、今週末は会社のイベントと親戚の法事。 ってな具合で、出撃のままならずです。(と言っても、オジサンが出撃したくなるネタも少なくなりましが。) そこで、学生時代の夏休みの9月、…