線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥居本

以前から気になっていた近江鉄道の駅舎のひとつ「鳥居本」駅に行ってきました。 堂々とした構えに好感が持てますね。 細かい造作にも手が込んでいます。 弧を描く大きな窓も浪漫を感じさせます。 (2011/07/31)

江ノ電 江の島

えっ真夏なのに?と思うくらい涼しかった土曜日の午後、ふらりと江ノ電に行ってみました。 鎌倉高校前で海を眺めていても汗ばむことも無く、心地よい風が吹いていましたが、空は真夏とは程遠い雲が広がっています。 「なんだ夏の風景じゃないじゃないか」と…

三陸鉄道CDで復興支援

たまたま立ち寄ったCDショップのレジ脇に、三鉄のCDが並んでいました。この手のモノは効果音コーナーあたりに、ひっそりあるのが常ですから思い切り目立ちます。しかも「復興支援」の文字も添えられて販売されていたので即購入。 南リアス線(釜石−盛)…

沼ノ端

信州ネタや中央(東)線ネタで、いつも丁寧なコメントをいただいている「らすかる」さんが、苫小牧・沼ノ端に転居されるとのことで、「沼ノ端」の文字にスイッチが入ってしまいました。 沼ノ端と聞けば、沼ノ端ー植苗のお立ち台から、勇払原野を一直線に伸び…

東京の交通100年博

この連休は熱中症が怖いので出撃を控えていたのですが、家の中に居ても暑いので、控え目とは言え冷房の入った電車に乗って都内まで出かけてみました。 行き先は両国の江戸東京博物館で開催中の東京の交通100年博です。都電の系統板と行先表示板がずらりと…

2000系D編成の模型

待ち遠しかった鉄コレの長電2000系D編成が発売されました。早速、模型屋さんに出向いてみると1セットしか残っていません、店員さんも良い売れ行きと話していました。 細部も良く再現されていて、車号社紋はもとより、エンドの標記や定員数も見えます。…

続 高崎 ガキ鉄の頃

しょうもないカットから1年後の夏休み、再び高崎に行っています。 えっ これが高崎?と思われるかも知れませんが、EF62が停まっているのは8番線です。8番線と言えば、今では新幹線の高架下で薄暗く陰気な佇まいですが、当時はこんなに広々とした眺め…

高崎 ガキ鉄の頃

この1ケ月間、毎週毎週上越線へと繰り出しましたが、ガキ鉄時代には夏休みに親の実家に出かけたついでに高崎へ行ってみるのが精一杯でした。 そんな時代のしょうもないスナップで恐縮ですが、40年前の空気感を感じていただければと思います。場所は高崎第…

九州新幹線の記念缶

先日、九州・福岡から「九州新幹線全線開業記念缶」が届きました。息子の友人が福岡に住んでいらして、3月の九州新幹線全線開業時に博多駅の売店を回って買ってくれたシロモノです。 友人の父親が「鉄」だからと、複数銘柄のビールのほか缶コーヒーまでもチ…

D51&C57 in 水上

重連2日目のきょうは、D51&C57の組み合わせとなり、本日もいそいそと出撃してきました。往路、復路の撮影はいつもどおりなので、水上でのスナップをお送りします。 先にカマ替えを終えたD51が引き上げ線に戻ってきました。転車台脇にC57のテン…

C61&C57重連

お祭り騒ぎとは思いつつも、ハドソン&パシフィックの重連となれば是非見てみたい!ということで出撃です。 どこで、どう撮ろうかとあれこれ考えた挙句、八木原の真横ポイントへ向かいました。ポール1スパンで抜けるかどうかと心配しましたが、ギリギリセー…