線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しきかな日本の風景

新緑が眩しい山の木々に鳥のさえずりが啼き、たっぷりと水を蓄えた田を吹き抜ける風が心地よい。 そんな風景をより際立たせるのが、クリームと朱色のツートンカラーの所謂国鉄色。そんな昭和の情景が目の前に繰り広げられているのが、いすみ鉄道です。 ここ…

上信デキの復活

このところ姿が見えないな、消息が聞こえないなと思っていたら、上信電鉄のデキは数年間雲隠れしていたのですね。 それがこの度復活し、本日めでたくお披露目されると聞き、いそいそと出かけてきました。 デキは大昔から高崎で佇んでいる姿を何度か見たりス…

78年4月4日

先日亡くなった女優さんの悲報は、同年代のオジサンとしては、女性3人組のアイドルグループで活躍していた頃の笑顔がオーバーラップして、大きなショックを受けました。 追悼の記事や番組ナレーションで必ず出てくる、1978年4月4日という日について、…

南武線快速電車

横浜方面に出かけようと、立川の南武線ホームに降りると、派手なラッピング車が止まっていました。 何かと見てみると、このダイヤ改正で登場した快速電車を告知するものでした。この快速電車3月12日の改正で登場するはずが、あの震災の影響で南武線が間引…

ちょこっと勝沼

新津からは日帰りし、きょう半日はまた別の野暮用です。それでもなんとか午後イチに終わり、きのう使ったウィークエンドパスが勿体無いので勝沼まで行ってみました。 まだ桜が残っていることを期待したのですが、残念ながら既に店じまい状態でした。 恐らく…

新津黄昏

週末は急な用事で新津へと赴きました。取るものもとりあえずではありましたが、カメラはしっかり持参です。 用事が済んで、新津駅に戻ったのは夕方。昼頃には大荒れの天気だったのが嘘のように、西に傾いた夕日がきれいでした。 ガランとした構内が若干寂し…

上総一ノ宮にて

先日のいすみ鉄道の帰途、大原から乗った普電を上総一ノ宮で降りて、快速に乗り換えることとしました。 快速の到着ホームに行こうと跨線橋を見上げると、「おお、この姿は 両毛線の駒形と同じだっ!!」 窓枠にガラスは無く吹き抜けですが、これがまたすっき…

春よとどけ

大震災から1ケ月、もうと言うよりまだ1ケ月。これから先の長丁場、その方向性すら見えないところに、被災された方々、退去を余儀なくされた方々を始め、直接的間接的に影響を受けている方々にとって重苦しい日々が続いています。 四季は移ろい、東京の桜が…

ひょんなことで探し物を発見

きょうは非鉄な所用で有楽町にでかけたのですが、用事が早めに終わったので久しぶりに銀座天賞堂に寄って、うっとりと模型を眺めたりしていました。 中古のフロアで無造作に置かれた古雑誌の山を見て、たまたま手にした数冊のピクトリアル誌の中に、見覚えの…

チャリティ撮影会

いすみ鉄道のキハ52チャリティ撮影会に行ってきました。イベントものの自粛が相次ぐ中、このような形でのイベント開催もひとつの方法ではないかと思います。グッズやおみやげを購入し、僅かばかりの募金をさせていただきました。 大多喜駅構内には菜の花も…

時刻表が休刊だって

近所の本屋さんに何気なく立ち寄って、時刻表のコーナーに目をやると、なんだかちょっとタッチの違う表紙がありました。 ふーん、たまにはこういう絵も表紙になるんだ〜と手に取ると、「本号をもって休刊いたします」の文字があるではないですか。 JTBの…