線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

模型で再現

長電A編成の模型が発売されたので早速購入しました。D編成(もどき)は以前購入してあったので、模型の世界ではありますが、「りんご」と「マルーン」の並びを再現することができました。 両編成ともに定期運用を離脱した今、何かの機会にこんな並びが実現…

国鉄色競演

ぽっかり空いた平日の休み、出撃する予定もないので米タンでも見てみるかと、拝島へ出向いてみると・・・。 タンカーの入換えを終え退避しているDE10を見ながらブルトレ塗装の65PFが入ってきました。近年は見れそうで見れない国鉄色のツーショットで…

浅草地下

週末は所用で浅草から東武線に乗りました。銀座線から東武線の浅草へは松屋デパートへの通路を抜けるのが普通ですが、わき道ルートがちょっと気になって・・・。 改札口を出て脇へと目を向けると昭和の香り十分のディープは空間が待ち受けています。若干の勇…

雪景色の箱根登山

連休2日目です。昨日は1日中雪が舞ったものの積もることはなく、終わってしまいました。で、きょうの天気予報を見ると曇りで雨または雪が舞うとのこと。ということは、「箱根は雪だ!」とばかりに即出動してきました。 箱根湯本に着くと、ちらほらと積もっ…

惜別 長電2000系

長野電鉄では、この13日にダイヤ改正を行うそうで、これを機に2000系A編成の定期運用が終わります。 D編成にしても夏の引退が告知されているものの、定期運用はというと26日のスノーモンキー運行開始までのつなぎまでです。 ですからこの連休が、…

上条にて

また長電ネタに戻ります。 169系&2000系のツアーのあと、上条に向かいまして、目当てのD編成がやって来るまでの間、普電にカメラを向けて遊んでみました。 上条駅脇の踏切に立つと、信州中野方に向かって急こう配になっていることが分かります。駅…

米屋さんの写真展

新宿・東口で開催されている米屋浩二さんの写真展「アジアン鉄道で行こう」を拝見してきました。 米屋浩二さんとは昨秋の信濃川田駅での展示会以来ですが、自分の顔を覚えていてくださったようで嬉しくなりました。 さて、拝見した写真は昔の日本、自分たち…

えっ屋代線廃止決定?

長野市内で開かれた協議会で、屋代線の今後について多数決で採決した結果、路線廃止バス化が決定したそうです。 急なニュースでびっくりですが、確かに乗客がまばらな路線ですから必然的なのかなと思います。 でももし可能なら、その閑散とした路線を逆手に…

信濃川田

屋代を発車したA編成は、快調な走りで須坂を目指します。きょうは特別に予備の警笛を鳴らしているとのことで、時折ピーという甲高い音色が耳に入ります。 こんな仕掛けをし、そんなアナウンスをし、それを聞いてニヤニヤするツアー客。いや〜鉄向けのツアー…

169系と2000系の旅

週末の土曜日は、しなの鉄道主催のツアーに参加してきました。上田から屋代まで169系湘南色に乗車して、屋代では長電2000系A編成との並びを撮影。 その後は2000系に乗って、須坂まで。途中信濃川田では撮影会を行い、須坂からは1000系ゆけむ…