線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反対色

H7を追って甲府へ行くと、側線で既にお昼寝モードになっていた。気持ちよく晴れ渡った空をバックにスナップしていると、不意に「反対色」という言葉が思い浮かんだ。 そう学校の授業で習ったあれです。オレンジの反対色は水色ということで、青い空と車体の…

初狩スイッチバック体験

H7編成のさよなら興行、きょうは題して「初狩スイッチバック体験+甲府」。 前回H4編成の時も初狩スイッチバックがありましたが、今回は10両での入線ですから、前回よりも側線の奥まで入って来ることが予想されます。その様子をしっかり目に焼き付ける…

秋色

台風が関東の東海上を通過して行き、朝方広がっていた雲もみるみる消えて、スッキリした青空となりました。 線路端にキバナコスモスを見つけてスナップ。 台風の影響なのか強い風が舞い、花の位置が定まりません。 青特の東京行きで上って行きます。さて、こ…

方向幕

仲ノ町の車庫では2000形がお昼寝です。本線脇にはラッピング車がおり、派手な衣装で目立ってました。 つらつらと眺めていると・・・・。 外川の文字を方向幕で見るようになったかと思うと、ちょっと感慨深いものがあります。もっとも、今ではLEDが主…

デハ701&デハ801のさよなら運転

かねて告知のあった、銚子電鉄デハ701とデハ801の引退に伴う、さよなら運転に行ってきました。 701+1000と801+1000の2連2編成で日中の運転が行われるということで、楽しみにしていたのですが、雨の天気予報どおりに、昼頃からポツリ…

いよいよカウントダウン

201系H7編成のラストランが10月17日ということで、とうとう残り1ケ月となりました。 でも、よくよく考えたら、撮影出来るのは土日ですから、そうするともう両手の指が余ってしまうんですね。 これから目にする情景すべてが、これで最後となる勘定…

大井川のEL置き換えへ

大井川鉄道のELを置き換えるため、西武のE31形が入線したそうです。E31形の引退はもったいないなと思っていましたが、やはり引き取り手を探していたのですね。 大井川のELはSL列車の補機として地味な役割ですが、E31形はあの色のままだとかな…

来春いすみ鉄道にキハ52が復活

目と耳を疑うようなニュースですが、来春、いすみ鉄道にJR西でお役御免になったキハ52が復活するそうですね。 なんでも社長さんの肝いりだそうですが、鉄にとっては嬉しい限りです。きっと来年の春は大賑わいとなる沿線でしょう。 こんなきれいな風景に…

国鉄急行色の復活

しなの鉄道に国鉄急行色(湘南色)が復活するそうです。2008〜2009年の一時期に復活していたのですが、それが再び登場するということで嬉しいですね。 前回同様に、しなの鉄道の169系が急行色を纏い線内だけでなく、JR長野支社管内を団体列車と…

指差称呼

青梅線内のホーム先端で、ちょっと懐かしい小物を発見。 昔は「指差称呼」と漢字4文字で表記されていたように思うが、駅などの施設でよく見かけたものです。最近はほとんど見かけないなと思っていたら、ひらがな交じりになったものの、懐かしい指差イラスト…

豊田にて

9月の声を聞いた途端にさらに酷暑が増したような週末です。きょうの201、まずは豊田で散歩がてらに撮ってみましたが、このあとあまりに暑くて早々に退散です。 築堤に咲く花が201をお出迎え 線路端の草花はもう秋の気配 駅前の本屋さんでは201関連…