線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

201系卒業記念2題

昨日の甲府からの帰り道「あずさ」に乗っていると、「旅のお土産に笹子餅はいかが・・・」との、なんとなく情緒を感じるアナウンスがありました。奥羽本線峠駅の力餅などを連想していると、ワゴンが差しかかったので手を伸ばすと・・・、 おお、鳥沢橋梁を行…

SLやまなしのスナップ

今回の運転に因んで記念弁当が販売されました。例によってのツーショットを敢行。 小淵沢駅の駅弁屋さんでは売り子さんが昔風の法被姿でした。 所属が甲府機関区を偲ばせるかのように、キャブには「甲」の区名札が差し込まれています

甲斐路のD51498に会い

SLやまなし号の本運転を迎えました、先日来試運転を繰り返していたようですが、さすがに平日の出撃はままならず、きょうの初日に出撃です。 長坂の定番の線路端にて待つこと小1時間、12系4両DL補機付きの割には結構な煙で通過していきました。 望遠…

宇治山田

週末は非鉄な用事で伊勢市内に行っていました。夕方、ちょこっと時間があったので、以前から行ってみたいと思っていた近鉄線の宇治山田駅に丁度良い機会なので行ってみました。 まさに威風堂々の言葉がピッタリの駅舎です。 1階の壁面には美しい細工がなさ…

高麗川を選んだ訳

↓の高麗川のスナップ、なんだかパッとしない写真ですが、きょうのこの場所は40年前のガキの頃に立った場所なのでした。 高麗川を降りて東飯能方に歩くと広々とした畑と一本の築堤が見えます。次の貨物は重連だと期待していると、なんとピカピカのDD51…

さよなら201系〜高麗川〜

さよなら201系の引退興行もそろそろ千秋楽が近づいてきましたが、例のH7編成リリーフ登板で印象が薄れた感がなくもありません。 さてきょうは八高線・高麗川と青梅線・河辺への入線です。八高線ということで金子あたりの茶畑の風景とか色々考えたのです…

夜間スナップ

201系H7編成によるリリーフ、当初は3アウトだけかと思っていたら、いつの間にかロングリリーフになってしまったようです。 ロングになればなるほど、あのシーンも撮っておきたい、このシーンも撮っておきたいと思うもの。そして昼は勿論、夜も撮ってお…

四方津駅

中央線に乗っていて時間があると、つい降りてみたくなるのが四方津。 甲州街道から一段低いところに駅舎があるため、駅前広場は割と静かです。 瓦屋根が初夏の日差しを浴びて輝いています。 乗ってみたくなる車窓の風景、降りてみたくなるような情緒ある駅舎…

さよなら201系〜スイッチバックの旅〜

GWが終わって再び201系のさよなら運転が行われました。きょうは、スイッチバックの旅と銘打っており、定期運用では足を踏み入れることの無かった大月以遠で201の姿を見ることができました。 初狩駅でのスイッチバック、どの線路を辿るのか分かりませ…

卒業記念弁当

201の卒業記念と銘打った駅弁があるよ!と、友人からお知らせいただき、先日新宿駅で購入しました。その後、ネットで検索すると八王子でも販売している由、また販売期間が8月までであり、その間販売個数に応じて掛け紙が変化するとのことでした。これは…

きょうは75T

連休も最終日、朝起きてまずは201の状況把握。75Tということで朝から午前中は青梅線内を行ったり来たりの運用です。早速、地元の利でカメラ1丁で見物してきました。 東中神駅脇の踏切から 小作を出発した立川行き 青梅到着前なのに既に折り返し東京行…

猛牛D51498

このGWからD51498がイメチェンしたと報じられていました。その写真を見ると巨大な後藤工デフと集煙装置が取り付けられています。 集煙装置は是非見たいものの、あまりに強烈な印象を与えるデフに恐れをなして、出撃に二の足を踏んでいました。 とこ…

続続201系再登板

きょうも201の追っかけです。普段通りに朝起きてネットをチェック。09Tで走っているようです。 まずは708Tで上る姿を立川で出迎え。 折り返しの809Tは多摩川の河川敷にて待ち受け。ベンチに座わればのんびりとピクニック気分。再登板のオレン…

続201系再登板

4月27、28、29日と続いた再登板でしたが、その後2日間はお休みでした。それがきょう昼近くになって出庫した模様。ネット記事を確認し、さらに友人からのメールで夕刻になって出撃してみました。 黄昏時の四ツ谷に201が滑り込んで来ます。傍らの緩…